butsuryu

【政策起業ケーススタディ第6回】ヤマトホールディングス特別顧問の木川眞さんが語る、「物流の標準化と政策起業」。
ヤマト運輸社長・会長を歴任した木川眞さんは、官民挙げての物流国際標準化に取り組んできた。日本発のルール作りに取り組むまでの道のりとは。
「たとえば、大手物流会社になると、既存のしがらみの中で業界内での課題解決は難しい。だからこそ、ベンチャーで果敢に挑戦できる私たちがやらなければいけないんです」
PRESENTED BY エン・ジャパン
運送業者のリソースを最大限に活用できるようにするサービス「ハコベルコネクト」は、物流業界の生産性を改善できるのか。
人気イラストレーターの中村佑介さんが「自宅に来た佐川急便の配達員さんにゾッとした」などとツイートした。
宅配便の宛先には、マンション名まで書いてほしい――。配送業者が切実にお願いする理由とは。
近年物流業界では、ネット通販の普及などによる小口輸送の増加とドライバー不足による問題を解消するため、効率的配送の取り組みが進んでいます。
PRESENTED BY エン・ジャパン
移転に反対する理由は、様々なものがありますが、大きく2つに分けると豊洲市場の土壌汚染と物流関係の問題があります。
川崎東郵便局(神奈川県川崎市川崎区東扇島)は、郵便・物流ネットワーク全体の大幅な生産性向上の実現のための郵便ネットワーク再編の拠点、および日本に到着する国際郵便物の玄関口として、2013年に開局した。
マクドナルドが自転車での持ち帰り専用パッケージ「McBike(マックバイク)」を開発した。ハンドルに引っ掛けて持ち運ぶタイプで揺れてもドリンクがこぼれないような設計だ。