intabyu

10月7〜8日、福島県二本松市で「Harenohi Vo1」が開催されます。どのようなイベントなのか、主催者の方にインタビューしました。
映画『インスペクション ここで生きる』はエレガンス・ブラットン監督の実体験を基にした作品だ。主人公はなぜゲイと公言することを許さない軍隊に入る決断をしたのか。その背景にあるマイノリティが置かれた状況について聞いた。
カンヌで2度パルム・ドールに輝いた、ベルギー出身のジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟。長年、欧州の難民問題を描き続けてきた2人の映画監督の目には、現在の難民を巡る状況はどう映っているのだろうか。
WBCで優勝を決めた直後、大谷選手がアメリカメディアのインタビューに応じました
アメリカの高校で起きた銃乱射事件の被害者両親と加害者両親が4人だけで対話に臨む。加害者家族はモンスターなのか? 被害者家族の「赦し」とは? 映画『対峙』フラン・クランツ監督インタビュー。
ついに「白河の関」を越えた真紅の大優勝旗。3年生たちへ須江監督が贈った言葉に、感動が広がりました。
小林さやかさんは2022年秋にアメリカのコロンビア大の教育大学院に進学する予定です。
コーダとは「聴こえない親に育てられた、聴こえる子ども」を指す。この言葉が生まれたアメリカに渡り、多感な時期を過ごすコーダたちをカメラに収めたのが映画『私だけ聴こえる』だ。映像を通し、一体なにが見えてきたのか。松井至監督に聞いた。
小林さやかさんは2022年秋にアメリカのコロンビア大の教育大学院に進学する予定です。
映画『梅切らぬバカ』が公開された。塚地武雅さん演じる“忠さん”には自閉症がある。当事者、演者のさまざまな意見を取り入れながら製作したプロセスについて、塚地さん、和島香太郎監督に話を聞きました。