jisatsu

日本テレビでドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者、芦原妃名子さんが死去した。日本テレビや、原作発行元の小学館がそれぞれ追悼コメントを発表。日本テレビは「最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」などと脚本について釈明した。このようなメッセージが掲載されるに至った経緯、これまでに起きたことを振り返る。
「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが亡くなりました。メディアは報道の仕方について注意が必要です。
八ヶ岳のふもとのまちでコンビニを切り盛りする姉妹がいます。姉が月1回更新する「店長のひとこと」には、深い思いがこめられていました。
「更年期が始まった女性に対しては、『自殺したい気持ち』が生じる可能性に気を配り、これまで以上に社会で支援する必要性がある」
9月10〜16日は自殺予防週間です。2022年に過去最多となった小中高生の自殺。10〜30代の若者の死因の1位は自殺で、若者の2人に1人が「死にたい」と思ったことがあるといいます。
厚労省のホームページでは、「SNSやチャットでの相談を受ける団体」として5つのNPO法人を紹介しています
一般社団法人「いのち支える自殺対策推進センター」と厚生労働省は、これまでに何度も注意喚起をしているが、「やってはいけない」報道が繰り返されている。
「普段からセクシュアリティについて安心して話せる相手や場所がない」と回答した10代のLGBTQは47.2%。一人ひとりを悩ませているのは「保護者との関係」という傾向が見えた。
ロジック(Logic)の「1-800-273-8255」は、自殺ではない選択肢があることを強く訴える楽曲。SNS上での言及が最も多い期間に、自殺者の減少が観察されたという。
所属事務所HYBEでは、BTSが新人の頃からメンタルヘルスケアに力を入れてきた。世界中から注目を集める今も、メンバーはカウンセリングを受けたことなどを率直に明かしている。