kigyo

福島県南相馬市のJR小高駅に無人駅舎を活用した醸造所がオープンします。一度は人口がゼロになった小高区。今では「チャレンジのまち」として賑わいを見せつつあります。
あいおいニッセイ同和損害保険の「なりきりプロジェクト」を取材しました。育児中の社員になりきる取り組み、いったいどのような効果があったのでしょうか。
三井住友海上火災保険が運用中の「育休職場応援手当(祝い金)」。制度を発案した社員に誕生秘話や反響を聞きました。
髙木雄太さんは就職、転職とこれまで大きな決断をする時には必ず「心が動いた」そうです。起業するという夢に向け、心が動くように準備の日々です
医師の過酷な状況をなんとかしようと、町工場発のスタートアップが電気のいらないアシストスーツ「歩ける椅子」を開発した。その名もアルケリス(Archelis)だ。
「甘酒の違う切り口があるんじゃないか」。定番商品の「赤缶」をベースに開発されたのは、リフレッシュドリンクだった。入社3年目の研究員が新たな風を吹き込んだ。
SDGsを理解するために欠かせないワードを一言で紹介します。
フードシェアリングサービスやアップサイクル事業を行う株式会社ロスゼロ 代表取締役の文美月さんにインタビューした。
辻愛沙子さん、松田崇弥さん、米良はるかさんらがゲストスピーカーとして参加。ソーシャルビジネスにチャレンジしたい人必見のプログラムだ。
PRESENTED BY ザ・ソーシャルグッドアカデミア