korona

世界の「知の巨人」らを招いて社会課題の解決を考える国際シンポジウム「朝日地球会議2022」が、10月16日(日)~19日(水)に開催されます。
SNSでつながっている知人・友人達がコロナ発症。発熱と倦怠感、喉の痛みなどの症状に加え「感染に備えて買っておくべきもの」情報も発信してくれています。その筆頭にあがっているのが…
ハフコレ編集部
たった2日間の学級閉鎖で、1年分の学習の20分の1を失うことになったという。【2022年上半期回顧】
警視庁は、一家4人が少なくとも計960回以上の不正な申請をし、計約9億6千万円分の受給に関わったとみて調べています。
中国の感染症研究の第一人者で、SARS対策で名をあげた鍾南山さん。新型コロナに関しても大きな役割を担う「権威」が、ゼロコロナ政策に異論を唱えたともとれる論文を発表し、注目が集まっています。
コミュニケーションや会話の悩みは、コロナ以前と今とで変化しています。対処方法を、コミュニケーションの上達をサポートする企業「日本話し方センター」の代表に聞きました。
2022年2月からコロナ規制が全て撤廃されたデンマーク。どのようなデータにもとづいて規制撤廃に踏み切ったのか? コロナ禍での民主主義社会がどうやって危機に向き合ってきたのかを検証するHOPEプロジェクトとともに紹介します。
パルスオキシメーターとは、動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を採血することなく測定できる装置。いざという時のために、家庭に一つあると安心ですよね。今回は、楽天で購入できるパルスオキシメーターから特徴とおすすめを紹介します。
ハフコレ編集部
2021年3月、厚労省は「本人が扶養照会を拒む場合、丁寧な聞き取りをし、扶養が期待できるか検討すべき」という通知を出した。これまで扶養照会は「家族に知られるくらいなら生活保護は受けない」と申請の壁になっていたからだ。