nishimorimichiyo

ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、2000年代にアジア系のネット古書店を運営していた(!)西森さんが、いまでも時々引っ張り出して読んでいるアジアのレシピ本や料理本を紹介します。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。帰省の楽しみは「食」と断言する西森さんが必ず立ち寄る駅前の人気店「でゅえっと」のミートソースをはじめ、故郷・松山の味を紹介します。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、いま西森さんが夢中で見ているというドラマ『セクシー田中さん』に登場する中東料理から、世界の料理に想いを馳せます。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、韓国のノワール(犯罪映画)をテーマにした西森さんの新著にも登場する料理の実食レポ。お刺身に甘酸っぱいだしをあわせた「ムルフェ(水刺身)」のお味は?
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、西森さん宅で絶対に切らさない調味料について。地元愛媛の特製ダレから旨辛の台湾ラーメンの素、チャーシューの漬け込みダレまで、アジア好きの西森さんならではのラインアップです。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、「作るのにハマっている、またはかつてハマっていた料理など、ありますでしょうか」という白央さんの質問に、愛媛県出身の西森さんが答えます。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。今回は、西森さんが繰り返し見ているという韓国映画『別れる決心』に登場する食事のシーンから、登場人物の心の動きを読み解きます。
ライターの西森路代さんと白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。第3回は、自分のための料理も誰かのための料理も好きな西森さんがドラマ「つくたべ」と芥川賞受賞作から「女性がごはんを作ること」について考えます。
ライターの西森路代さんとフードライターの白央篤司さんによる「食」をめぐるリレーコラム。第1回は西森さんがライターになるきっかけとなった香港映画との出会い、ウォン・カーウァイ『花様年華』の「不思議な感覚をもたらす食事シーン」に注目します。
村上春樹の短編小説「納屋を焼く」を原作とした映画、『バーニング 劇場版』が公開された。