purasuchikku

ライスペーパーやマカロニ、野菜の葉っぱ……と様々な素材を試し、辿り着いたという。
発表を受け、ネットでは「小さな変化だけどすごい」「SDGsを考えるならプラスチックの削減も大切」など反響を呼んでいます。
利便性が高く、商品もおしゃれ。エコとは関係ない動機で使い始めたら、自然と「プラごみ削減」に繋がっているというサービス。Loopは日本の消費を変えるか。
取り組みを怠った事業者に対しては、改善勧告や公表などの措置をとった上で、従わない場合には50万円以下の罰金を課す。
2019年に中国で生産されたプラスチック製品は計8184万トンで、プラスチック製ストローは3万トン近く、本数にしておよそ460億本生産されたという。
「昔から『日本の企業には未来がないんじゃないか』という漠然とした不安がありました」
環境問題など、グローバル規模の課題を自分ごと化するのはむずかしいもの。日々の生活の中で私たちにできることはなんでしょうか?
PRESENTED BY JICA
お菓子のプラスチック包装削減を求めた署名を受けとったことについて、ブルボンがニュースリリースを発表した。同社の経営理念にも注目が集まっている。
使用済みジップロックを回収し、別のプラスチック製品に作り替えることで廃プラスチック問題の解決に貢献する活動です。