rikkenminshuto

立憲民主党の新代表に選出された泉健太氏と、岸田文雄首相、共産党の志位和夫委員長は、同じ「7月29日生まれ」です。
政府は11月26日、岸田政権で初となる経済対策を盛り込んだ2021年度補正予算案を決定しました。
日本記者クラブでの討論会で、「『立民』という言葉が若い人にはわかりにくい。党名変更する気はないのか」という質問が飛んだ。
ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」で一躍名が知られるようになった小川淳也氏。著名人からも推す声が上がっている。
グループ内からは小川淳也氏が立候補に意欲も、女性候補の擁立論が出ていました。
「ポスト枝野」の本命の1人。民主党政権時代に要職を務めてないことから、「世代交代」「脱民主党」の顔として泉氏に期待する声が根強くあります。
枝野幸男氏の後任を決める立憲の代表選が11月末に行われる。新リーダーに課されるのは、共産党と共闘して惨敗した衆院選の総括と、「中道」への支持拡大だ。
小沢一郎氏の側近として知られ、一時期は山本太郎氏とも「同志」に。国会質問での厳しい与党追及でも有名です。
国民民主党の玉木雄一郎代表や共産党の志位和夫委員長がTwitterでコメントしました。
衆院選の結果を受け、立憲民主党の枝野幸男代表が代表職を辞任する意向を表明しました。
対立候補の自民党前職の古屋圭司氏(69)に多治見市の票数では上回った。しかし、中津川、瑞浪、恵那、土岐の4市では競り負けたことで一歩及ばなかった。
小沢氏は1969年から選挙区で連続当選しており、当選回数17回。民主党代表や新進党党首、自民党幹事長を歴任した。
どちらの党も略称を「民主党」と届け出ていることが原因。比例代表の政党名に正式名称を書くように呼びかけています。
若い世代には「政治家は特別な職業で、自分なんてなれるわけがない」と思っている人が多いと今井さんは指摘しました。