sobakyuriasu

イギリスでこのムーブメントを主催している慈悲団体Alcohol Change UKの調査によると、参加者の70%が睡眠が改善したといい、86%が出費の削減、65%が全体的に健康が改善したと答えている。
ソバーキュリアスとは、お酒は飲めるけど敢えて飲まない、もしくは少量しか飲まないライフスタイルのこと。ソバーキュリアスを実践してみたい方におすすめの微アル・ノンアルコールのドリンクや、日本のソバーキュリアス事情を紹介します。
ハフコレ編集部
私はケリー。アルコール依存症じゃないけど、お酒は飲まない。
コンセプトは「飲めない自分のままでいい」。ノンアル・ローアルを中心に多種多様なドリンクが揃い、お酒を飲める人も、飲まない/飲めない人も、みんなが一緒に楽しめるバーだ。
若者のお酒離れが進んでいると言われる今。「あえて飲まない」がクールになりつつあるーー。
拡大するノンアル市場。「お酒を飲まない日」の選択肢の一つとして注目が集まりそうです。
ジュースやスパークリングウォーターだけじゃない。ノンアル蒸留酒も登場し、より風味豊かなノンアルカクテルが誕生している。
ノンアル日記第6話:つい惰性で飲んでしまう二次会…記憶、ありますか?
ノンアル日記第3話:ノンアルコールビールでも「酔え」ます。
ノンアル日記第2話:最近はアルコール度数9%が流行りですが…。