破れても大丈夫!「リメイクいなり寿司」に開いた口がふさがらない

運動会シーズンのお弁当の定番でもあるいなり寿司ですが、肝心の油揚げを開くのがひと苦労。毎回、何枚かは破いてしまうという人も多いようなんです。そんなときに知っていると便利なのが、「リメイクいなり寿司」!

ある宝刀を探す主人公と、恋仲になるツンデレ系ヒロイン。その刀は意外な人物の手にあり・・・。流行りのラノベ? いえいえ、じつは歌舞伎の演目『助六』のストーリー。いなり寿司と海苔巻が入った「助六寿司」の名前の由来になったといわれている、江戸の頃から人気のお話です。

さて今回は、そのいなり寿司に注目。運動会シーズンのお弁当の定番でもあるいなり寿司ですが、肝心の油揚げを開くのがひと苦労。毎回、何枚かは破いてしまうという人も多いようなんです。そんなときに知っていると便利なのが、「リメイクいなり寿司」!

●破れたら上にのせればいい!「ドロップいなり寿司」

油揚げを開いて小さく正方形にカット、ひと口サイズに握った酢飯のうえにのせたら茹でた三つ葉でキュッと結びます。こんなかわいいお寿司がいくつか入っていたら、かえってアクセントになりそう。もちろん、破れてしまった油揚げだけこのスタイルにするのもあり。ともすれば落ち着きすぎるルックスのいなり寿司弁当も、このひと工夫で華やかに!

▼レシピをチェック!

●油揚げでぐるりと巻いた「棒いなり寿司」もおいしそう!

海苔巻のように、油揚げでぐるりと酢飯を巻いた「棒いなり寿司」も、"破れ対策"に一考を。酢飯を色とりどりにアレンジして断面を見せるようにすればまた素敵!そんな時に便利なのが、赤紫のカラーリングが鮮やかな「ゆかり」。これをささっと混ぜ込めば、見た目も味も、他の具材は必要なさそうですね。

▼レシピをチェック!

●裏ワザはこれ!刻んで混ぜて「詰めない いなり寿司」

そうそう、この手もありました!破れた油揚げを細かくカットして、酢飯に混ぜ込んでしまうんです。名付けて、「詰めない いなり寿司」の完成!前の晩の残りの酢飯をこうしてアレンジして、朝ごはんやお弁当にリメイクするのもありですよね。

▼レシピをチェック!

●とはいえ、破れない方法もお勉強!「基本のいなり寿司」

しっかり油抜きした油揚げをまな板の上において、その上をさい箸や麺棒でコロコロ。こうすると張り付いた油揚げが袋状に広げやすくなるんです!あまった油揚げは、煮しめた状態で冷凍保存しておくのがおすすめ。こうしておけば、冷凍うどんにのせて即席のきつねうどんにも使えます!

▼レシピをチェック!

ところで、いなり寿司と海苔巻の組み合わせがなぜ「助六」なの? それは、歌舞伎の『助六』の主人公・助六の恋人の名前が「揚巻」だからなんだとか。油"揚"げと海苔"巻"でそのまま「揚巻」にせず、助六にするところが江戸っ子の粋なところですよね!

【レシピブログ通信とは?】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

お祝いムード一色のイギリスが、じつは「カレー天国」だった件

ビールがおいしくなる魔法のコトバ「ホッペルポッペル」って?

【動画あり】彼女に作ってもらってニヤニヤ食べたい「極上おかづまみ」

話題の「沼サン」に「ケーキ」まで!教科書には載らない「タケノコ」レシピ

タコベル再上陸!作ってわかった、「タコス」が世界で愛される4つの理由

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする