BLOG
2015年11月03日 21時08分 JST | 更新 2015年11月03日 21時08分 JST

11月4日の天気 広く晴れるのは金曜日まで

広く晴れるのは金曜日頃までで、週末土曜日は西から雨の範囲が広がってくるでしょう。

池袋サンシャイン60からみた朝焼け(午前5時40分頃)

けさの都心は、きのうの雲海の朝とは一転、綺麗な朝焼けが見られました。きょうは北海道から九州にかけて秋の晴天に恵まれます。乾いた空気に包まれて、北日本でも日差しがポカポカと感じられそうです。昼間も寒くなってしまう前に、秋の心地よい陽気を満喫して。広く晴れるのは金曜日頃までで、週末土曜日は西から雨の範囲が広がってくるでしょう。

■ 移動性高気圧にすっぽり 広い範囲で穏やかな晴天

きょうの本州付近は、移動性高気圧に広く覆われる見込みです。

北陸や東北の日本海側の雲もとれ、九州から北海道にかけて日差しがたっぷり。

穏やかな陽気の所が多く、カラッとした空気に包まれます。

絶好の洗濯日和、布団干し日和になるでしょう。

紅葉が見頃の地域では、青空をバックに赤や黄色の色彩が鮮やかに浮かび上がりそうです。

秋の心地の良い季節はつかの間です。

昼間も寒くなってしまう前に、木々を眺めながら外の散歩を楽しんでみるのも良さそうです。

きょうは北日本でも気温は高め。札幌の最高気温は、平年を7度上回る19度の予想です。

10月上旬並みの暖かさになるでしょう。

沖縄では湿った空気の影響で、雲の多い状態が続きそうです。

また、北海道の海上は強風や高波に注意が必要です。

■ 広く晴れるのは金曜日まで 週末は西から雨に

この先、日差しが優勢なのは金曜日ごろまでとなりそうです。

低気圧や前線が近づいて、週末は天気が下り坂です。

土曜日は九州や中国・四国など西から雨が降り始め、日曜日は全国的に雨になるでしょう。

あと数日は広く暖かい空気に包まれますが、

週末は北日本に寒気が流れ込んで、季節がまた一歩進みそうです。

今のうちに秋の暖かな陽気を満喫したいものです。

【関連記事】

堀江 万喜

気象予報士 防災士

出身地の東海地方では「中京テレビ」や「NHK名古屋放送局」で気象キャスターを務めました。その他、各局ラジオの気象コーナーも担当し、経験を積んできました。2014年4月からは関東に移り、新しい土地の空気や空を感じながら毎日enjoy♪しています。のんびり歩いたり、車窓から景色を眺めることが大好きです。お天気を通して、皆さんの生活がより楽しくなるようお手伝いしていきたいと思います♡

(2015年11月4日 7時45分)