連日の報道に固唾をのむ日々。弁護士の私が実践する心の守り方とストレスとの向き合い方

昨今の不穏な世界情勢にどこか落ち着かない日常を過ごす時、弁護士という仕事から得た経験や教訓を役立てられないか。そう思い、私自身が普段心を平穏に保ち、仕事に臨む時の習慣を振り返ってみた。
イメージ写真
イメージ写真
SBenitez via Getty Images

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続いている。連日の報道を固唾をのんで見守っているのは私だけではないだろう。西側諸国に足並みを揃えて日本も経済制裁に踏み切り、ロシアが北方領土を免税特区にする法案を成立させる等、日本に住む私も他人ごとではいられない。

また、3月は11年前に東日本大震災が発生し、未だ多くの方が行方不明であり、その悲しみは癒えてはいない。

親しい人々との別れを惜しみ、新生活の準備に追われるこの時期はただでさえ心が大きく揺れやすい時期であるのに、昨今の不穏な世界情勢にどこか落ち着かず、漠然とした不安を抱えている人は少なくないのではないだろうか。


映画で目にする陪審員裁判は全体のたった5%

私はトライアル・ローヤーと呼ばれるアメリカでも数少ない、陪審員の前で裁判を担当する弁護士である。アメリカは訴訟大国と呼ばれるが、映画で観るような陪審員裁判はそのうちの5%程度で、ほとんどがその前の段階で終結する。

陪審員裁判まで進む案件は、想像の通り深刻かつ複雑なものであり、代理を務める弁護士の責任も重いものである。

トライアル・ローヤーは重責を担いながら、そのプレッシャーに負けることなく最大かつ最高のパフォーマンスで代理を務めなければならない。

私はこの漠とした不安に駆られる日常を過ごす時、弁護士という仕事から得た経験や教訓を役立てられないかと考え、私自身が心を平穏に保ち、仕事に臨む時の習慣を振り返ってみた。

寝る前に30分読書、問題を一旦保留する

人はどれくらい考えごとをするのか。

これを書くにあたり調べてみたところ、全米科学財団の調査(2015)によると、一日に12000から60000の考えごとするというそのうち80%がネガティブなことで、さらに90%が昨日と同じことの繰り返しであることがわかった

だとすれば、積極的に、能動的ネガティブ気持ちにとらわれないようにしたいものである。

らずも、私はこの研究る前から、重務や題を保留す時けていた。大事な裁判をえている時などは、日常30分前からは読書を心がけている。

読むという能動的な行でストーリーにみ日常とはかけれた世界に没頭するのだそれならやラジオでもよいだろうと考えるかもしれないがう。読書とってやラジオはどこかけ身で、自分をませていることに心がいてしまう。

そして、マルタスクを上手使って考えることを保留することもできる。重大な務に臨む時は、々と考えて最善策模索したくなるのは当然であるが、考え続けていれば開策が見いだせるわけではない。

また、全く別のことをしている時に解決案を思いついた経験はないだろうか。マタスクを逆手り、いくつかのタスクを並行してらせ、行きったら別の案件に集中すればそんな機会まれるかもしれない。

みを全にることなどできなくても、別のことに集中することでと時はれられ、解決策も見出すことにつながる時さえあるかもしれない。


むことに罪悪感えない

同僚しくしている時に、休憩することに罪悪感ってしまうことはないだろうか。

しい同僚レイクするのは、かにのよいものではないけれど、少しだけ冷静状況を考えたいものである。

えば、私はアメリカと日本を拠点いているので時関係で仕事が早朝及び昼間休憩をとることもある。「同僚いているから昼間いてしまえば、それをみた同僚罪悪感えて、私と同じように早朝いてしまうかもしれない。

私は自分ので最高のパフォーマンスをすることが使命であると心得て、自分自身をわることに罪悪感えないように心がけている。

社会情勢が緊迫している、あたたかいれることに罪悪感を抱くのではなく、感謝して仕事に臨みたい。同僚目に休憩をとるのは心しいが、自分自身をわることも重なことである。


社会のストレスの影響全にめる

うまでもなく、大切な存在である同僚家族共感することは重であるが、そのストレスで自分までやられてしまったらいという時に役に立てないとは思わないか。

訴訟を代理することは、弁護士にとって「素晴らしい仕事をしているクライアントを応援するャンスであると私はえている。訴訟という大きなストレスを抱えるクライアントの思いをめて、その不安を解消し、プラスにするのを使命だと信じ、法に臨んでいる。

こうした姿勢はあながち間違ってはいなかったようで、ストレスをいものだとことで、健康へのリスクを軽減し、生産性やパフォーマンスを大に向させることができるという

いずれも、多くのビジネスパーンにとってはすでに実行している、あるいは心得ている思考かもしれない。めて認識することで、漠然とした不安やストレスを見つめすきっかけとなればと思う。

(文:ライアン・ゴールドスティン)

注目記事