BTSはホワイトハウスで訴えた。ヘイトクライム撲滅のために「心を開き、違いを受け入れたとき平等は始まる」【会見全文】

アジア系住民に対するヘイトクライムの問題や、撲滅のための取り組みについて会談した。メンバー7人それぞれの発言内容は?
ホワイトハウスの記者会見場に現れたBTS(2022年5月31日撮影)
ホワイトハウスの記者会見場に現れたBTS(2022年5月31日撮影)
Kent Nishimura via Getty Images

韓国の7人組グループBTSが現地時間5月31日、アメリカのホワイトハウスを訪問し、ジョー・バイデン大統領と会談を行った。アジア系住民に対するヘイトクライムの問題や、撲滅のための取り組みについて話し合った。

会談の前に、メンバーはホワイトハウスの記者会見場で1人ずつヘイトクライムや多様性の重要さについて、リーダーのRMは英語、他の6人は韓国語でコメントした。

会見での7人の発言は、次の通り。

RM

RM(中央)
RM(中央)
Kevin Dietsch via Getty Images

「カリーン(・ジャンピエール報道官)、親切な言葉をありがとうございます。こんにちは、私たちはBTSです。本日、ホワイトハウスに招待いただき、アジア系に対するヘイトクライム、そしてアジア系のインクルージョンとダイバーシティーという重要な問題について話し合う場が設けられることになり、とても光栄に思います」

JIN

JIN
JIN
via Associated Press

「本日は、AANHPI Heritage Month(アジア・太平洋諸島系米国人文化遺産月間)の最終日です。私たちはAANHPIコミュニティを支持し、祝福するためにホワイトハウスを訪問しました」

JIMIN

JIMIN
JIMIN
Kevin Dietsch via Getty Images

「最近のアジア系を対象にしたものも含め、ヘイトクライムが急増している状況に、呆然として、心が痛かったです。このようなことを撲滅するために、声を上げたいと思います」

J-HOPE

J-HOPE(右から2番目)
J-HOPE(右から2番目)
Kevin Dietsch via Getty Images

「今日ここに立っているのは、私たちの音楽を愛してくれる、異なる国籍・言語・文化をもつ、世界中のARMY(ファン)がいてくれるからです。いつも本当に感謝しています」

JUNGKOOK

JUNGKOOK
JUNGKOOK
Kevin Dietsch via Getty Images

「韓国のアーティストの音楽が、言葉や文化を越えて、世界中の多くの人たちに受け入れられていることは、今も驚いています。音楽というものは、常にすべてを繋げてくれる、本当にすばらしいものだと信じています」

SUGA

SUGA
SUGA
Kevin Dietsch via Getty Images

「人と異なることは、決して悪いことではありません。心を開き、違いを受け入れたときに、平等は始まるのだと思います」

V

V
V
Kent Nishimura via Getty Images

「私たちはみな、それぞれの歴史を持っています。今日が、一人一人が大切な人なのだと、互いを尊重し理解するための一歩になることを願います」

現地の報道によると、この日何百人ものファンがホワイトハウスの門の外に集まり、BTSの名前を呼んでいたという。

ホワイトハウスの門前に集まったBTSのファン
ホワイトハウスの門前に集まったBTSのファン
Kent Nishimura via Getty Images

コロナ禍では、アメリカでアジア系や太平洋諸島民(AAPI)に対するヘイトクライムが増加し、深刻な問題になっている。人権団体Stop AAPI Hateの発表によると、2020年3月19日から2021年12月31日までの間、AAPIに対するヘイトクライムは1万件以上に上ったという。

2021年3月にはアジア系の女性従業員が8人亡くなったアトランタのマッサージ店銃撃事件が起こり、アジア系の人たちへの暴力を止めるよう訴える抗議活動「#StopAsianHate」がアメリカ各地に広がった。BTSもヘイトクライムに抗議する声明を発表していた。

注目記事