原爆コラ画像にハートで返信。映画「バービー」公式SNSに批判殺到「ネタにしていいものでは決してない」

映画に登場するバービーと原爆を組み合わせた画像がSNSで拡散。日本の公式アカウントは「極めて遺憾」として、「アメリカに然るべき対応を求めています」とする声明を発表した。

映画『バービー』のアメリカ公式X(Twitter)アカウントが、原爆投下を軽視するようなネットミーム(ネタ画像)に対し、ハートマークを使うなど好意的な反応やコメントを返し、日本のユーザーから厳しい批判が相次いでいる。

批判を受け、日本の『バービー』公式Xは7月31日、「アメリカ本社の公式アカウントの配慮に欠けた反応は、極めて遺憾なものと考えており、この事態を深く受け止め、アメリカに然るべき対応を求めています」とする声明を発表した。

バービーと原爆を組み合わせた画像にハートマークでリプライ

アメリカでは7月21日に、玩具メーカー・マテル社の着せ替え人形「バービー」を映画化した『バービー』(ワーナー・ブラザース)と、原爆を開発した物理学者ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた『オッペンハイマー』(ユニバーサル・ピクチャーズ)が同時公開。共に大ヒットしていることから、それぞれのタイトルをもじった「バーベンハイマー(Barbenheimer)」という言葉が生まれるなど、社会現象になっている。

公開後、SNSでは、『バービー』と『オッペンハイマー』を組み合わせたり加工・合成したりする、一般ユーザーによるネットミームが多数投稿されている。

問題になっているのは、原爆とバービーを組み合わせたネットミームで、公式アカウントは複数の投稿に好意的なリプライを送っている。

たとえば、火花が飛び木が燃えるなど原爆投下を連想させる背景が描かれ、キリアン・マーフィーさん演じるオッペンハイマーが、マーゴット・ロビーさん演じるバービーを持ち上げる、「バーベンハイマー」のポスター風の画像。

この画像に、米公式アカウントは、ハートの絵文字などを使って「It’s going to be a summer to remember (忘れられない夏になりそうですね)」とリプライしている。

ネットミーム
ネットミーム
X(Twitter)より

また、バービーの髪の毛がキノコ雲を思わせるよう加工された画像には、「This Ken is a stylist (ケンがスタイリストです)」と返信。ケンとは、バービーのボーイフレンドのことで、映画ではライアン・ゴズリングさんが演じている。

ネットミーム
ネットミーム
X(Twitter)より

その他にも、『バービー』のイメージカラーであるピンク色のキノコ雲を描いたTシャツの写真や、バービーとケンが炎を背景に笑顔で車に乗る画像などにも、ハートマークを使ってリプライを送っていた。

ネットミーム
ネットミーム
X(Twitter)より
ネットミーム
ネットミーム
X(Twitter)より

日本のユーザー「原爆は冗談やネタにしていいものでは決してない」

これら公式アカウントのリプライについて、日本のユーザーからは「原爆は冗談やネタにしていいものでは決してない。被害が軽んじられている」「バービー公式の原爆のネットミーム肯定に本当に失望した」「9・11やナチスをネタにすることは絶対にない。でも原爆のことはネタにできるんだな」などと批判が殺到している。

バービー楽しみにしてたけど、このままじゃ見られない」などと失望する声も広がり、原爆投下を軽視するネットミームに抗議する「#NoBarbenheimer(ノーバーベンハイマー)」というハッシュタグも生まれている。

批判を受け、ワーナー ブラザース ジャパン合同会社は31日午後6時すぎに、日本の『バービー』公式アカウントを通じて声明を発表した

「両作品を観ることを推奨する海外のファンによるムーブメント(#Barbenheimer)が起こっていますが、このムーブメントや活動は公式なものではありません」とコメント。一連の公式アカウントのリプライについて、アメリカに対応を求めていることを明かした上で謝罪した。

『バービー』は日本では8月11日に公開。2日には、グレタ・ガーウィグ監督らが出席するジャパンプレミアが開催される予定だ。『オッペンハイマー』の日本公開は未定となっている。

注目記事