【きのこが激うま】お箸が止まらないんですけど…! 簡単なのに大満足。きのこの人気レシピ3選

えのき、まいたけ、しめじ…秋に旬を迎える、きのこ類。味付け次第で、ご飯のお供になったり、洋風のグラタンになったりと使い道は様々。レシピ3つを厳選してお届けします。
イメージ画像
carlosgaw via Getty Images
イメージ画像

えのき、まいたけ、しめじ…秋に旬を迎える、きのこ類。

味付け次第で、ご飯のお供になったり、洋風のグラタンになったりと使い道は様々。

時短で作れるのに、風味豊かでお箸が止まらない3つのレシピを紹介します。

3つの調味料で、まいたけの唐揚げ

サクッとジューシーで美味しい、まいたけの唐揚げ。実は、“3つの調味料”で味付けすると、格別な唐揚げにアップグレードされるのです。

しかも少量の油で作れるので、簡単なのも嬉しいポイント。

詳しいレシピはこちらから!

レンジとトースターで簡単。ツナとまいたけのクリームグラタン

寒い時期に食べたくなるクリームグラタン。

ツナと白まいたけで作ると、うま味や風味が広がり最高に美味しくなると、きのこ専門の食品会社「雪国まいたけ」がおすすめしたレシピが話題です。

手間がかかりそうなイメージもあるグラタンですが、レンジとトースターを使えば時短にもなります。

詳しいレシピはこちらから!

ご飯がペロリと消える。バター×塩昆布の最強の組み合わせ

まいたけが何パックあっても足りない…。

同じく「雪国まいたけ」が、ご飯にたっぷりとのせて食べることをおすすめした、まいたけのレシピも試してみてはいかがでしょうか?

味のポイントは、バターと白だし、そして塩昆布です。

詳しいレシピはこちらから!