好きなアニメ監督ランキング。2人に1人が名前を挙げたのは日本を代表するあの巨匠…!【調査】

9位から4位も、一度は耳にしたことがある名監督ばかり。日本のアニメ界、すごすぎる…。
好きなアニメ監督ランキング
好きなアニメ監督ランキング
HuffPost Japan

日本が世界に誇る文化、アニメ。好きなアニメ監督の作品は必ず観ている、というこだわりを持つ人もいれば、話題作をとりあえずチェックする、という人もいるでしょう。

STSデジタルとオークファンが共同運営するメディア「アニメのお時間です!」が、20代以上を対象に、アニメ監督に関するアンケートを実施。2412人から回答を得て、その結果を3月5日に公開しています。

そうそうたる顔ぶれが並ぶ日本のアニメ界で、1番人気の監督は誰なのでしょうか。早速、調査結果を見ていきましょう。

みんなが「好きなアニメ監督」トップ9

「アニメ(映画を含む)を観るときに監督を気にしますか?」という質問に対して、「気にする」「たまに気にすることがある」と回答した人(合計31.6%)に「好きなアニメ監督はいますか?」と聞いたところ、以下の結果になりました。

9位 湯浅 政明(6.8%)

8位 今 敏(8.5%)

7位 富野 由悠季(11%)

6位 高畑 勲(19.1%)

5位 庵野 秀明(20.4%)

4位 細田 守(22.1%)

3位 特になし(25.2%)

2位 新海 誠(37.5%

第2位に輝いたのは、唯一無二の映像美で国内外を魅了する新海 誠監督でした。社会現象となった2016年公開の『君の名は。』をはじめ、『秒速5センチメートル』『天気の子』『すずめの戸締まり』など、約20年のキャリアで数々の大ヒット作を飛ばしています。

1位 宮崎 駿(51.9%)

「アニメ好き」の約2人に1人からの支持を受けてトップとなったのは、いわずと知れたスタジオジブリの名誉会長、宮崎 駿監督でした。

1984年公開の『風の谷のナウシカ』から今日に至るまで、日本を代表するアニメ作品を数々生み出してきた巨匠です。最近では、10年ぶりの長編劇場映画『君たちはどう生きるか』がアカデミー賞の長編アニメーション賞に輝き、話題を呼びました。

PRタイムズ

注目記事