denmaku

SDGs達成度ランキングで上位に位置するデンマークで、持続可能な成長に向けた様々な取り組みを行っているカールスバーグ社。日本でも有名なビールメーカーがどのような姿勢でSDGsの達成に向けて動いているのか、紹介してみたい。
声を出すこと、連帯すること自体に意味があるという思いから、遠い国に暮らしているけれど、そこでの様子を通して自分の想いを伝えたいと思う。
従来の法律では、暴行・脅迫があったことや、被害者が抵抗できない状態だったことを立証する必要があった
デンマークの子供番組をみて「なぜこんな番組を放映するんだろう」と思っていたわたしは、“テレビ番組が子どもの行動に何らかの影響を与えるべきもの”だと無意識に思っていたことに気づいた。
デンマークの特徴を表すキーワードとして登場する”信頼”。政治だけでなく、経済界、職場での上司との関係においても、”信頼”はデモクラチ(デモクラシー・民主主義)と同様に、デンマーク社会が上手く機能する上で重要だ。
新型コロナは、ミンク毛皮産業の衰退を加速させるかもしれない。動物保護団体は、「残酷で危険な毛皮産業を永久に終わらせるべきだ」と警鐘を鳴らした。
デンマークで女優やコメディアン、司会もこなすソフィ・リンデさんが収録中にしたある爆弾発言をめぐって、デンマークではまた#MeToo がひそかに再燃しています。
「あんたたち、めちゃくちゃ眠いんだよ~、すんごい眠いんだよ~」。カオスな日常を自虐的に描いたリーネの作品が、デンマークの女性たちから支持を得ている。
「保育士や介護士の対応が残忍であること、それはわたしたち自身の日常でも起こっていることだ」。
北欧では1年で最も一番長く太陽の光を浴びられる夏至は、外でピクニックをしたり、屋外音楽祭を楽しんだりするという。北欧や日本のミュージシャンによる「北欧の音楽ピクニック」がYouTubeで配信される。