dv

父親からの暴力に怯えていた子ども時代。私もあんな風に、誰かを絶望の淵に立たせてしまうのかもしれない。
支援団体は「制度のすき間に落ちている家庭がある」として、児童手当の制度に関する運用改善について提言することを予定しています。
大人になってから知った、親と子の間に理解と思いやりがある家族関係。そういう家庭を作れるなら、私もチャレンジしてみたいという欲が湧いてきたのだ。
「DVって身体の暴力のイメージがありましたけど、言葉の暴力もDVに入ると知った。そういうのは家でやると、ほかの方からはわからない。そういう方は悩まないでほしいなって思いました」
デモ隊は「女性は公共の場所や自分の家でさえ安全ではない」と訴え。ジェンダーに基づく暴力やフェミサイドに抗議している。
高裁は懲役8年とした一審を支持。被告側の控訴を棄却した。
父と私の間には、人と人とが関係をより親密にするための時間が、一切なかった。
ここは行き場のない女性たちのシェルターとして半世紀以上の歴史を持つ。住んでいる女性の多くが軽度の知的障害など障害を持ち、また性被害や虐待の当事者でもある。
貧困を恐れて耐える妻は、弱い立場にある。だが、生活を回すという側面から考えた時、実は「養ってやっている」彼が「弱い」ことに気づく。