fukko

楢葉町の職員、鈴木教弘さんは復興に向けて歩む地元の姿を撮り続けています。選んでもらった10枚の写真から「福島の今」を見ます【東日本大震災と東京電力福島第一原発事故】
2011年3月11日に起きた東日本大震災。未曾有の大災害を忘れないために、当時の様子を写真で振り返ります。
東日本大震災では、地域の祭りや芸能が存続の危機にさらされる一方、支援が広がり復活を遂げた事例がいくつも生まれた。無形民俗文化財が被災するとはどういうことか。現地でフィールドワークを重ねた人類学者に聞いた。
「固有の文化まで切り捨てないで」。そう訴える投稿に、大きな共感が広がった。地震で甚大な被害を受けた能登半島では、地域のシンボルとして数多くの祭りが受け継がれてきた。
『福島、その先の環境へ。』ツアー2023が開催。福島の復興と環境再生をめぐる課題について、若者たちが考えることとは。
PRESENTED BY 環境省
東京都で第9回「『福島、その先の環境へ。』対話フォーラム」が開催された。締めくくりとなる今回のフォーラムでは、過去の対話を振り返り、福島の現在と未来がより具体的に見えてきた。
福島県新地町で海釣り大会が開かれています。期間中、誰でもエントリーができるそうです。
『福島、その先の環境へ。』次世代会議が環境省でおこなわれた。未来を担う若者たちは福島の今を知り、これからをどのように考えるのか?
PRESENTED BY 環境省
次世代を担う若手社会人のみなさま、福島の今と未来を一緒に考えませんか?
PRESENTED BY 環境省
ウクライナ出身の祖父母のもとに生まれたIvankaさんは、同国の復興を願って花々を描いた