ハフライブ

私たちの「食」を支えてくれている生産者たちは、気候変動を肌で感じています。生産現場に何が起こっているのでしょうか。
「日本は豊かな海に囲まれた国だ」と思っていませんか?しかし、このままでは日本の食卓から魚が消えてしまうかもしれません。
私たちの暮らしに身近な自動車。マイカーを運転する方はもちろん、移動手段としてのバスやタクシー、輸送手段としてのトラックなど、日々の生活と車は切り離せません。その自動車業界で電動車への切り替えが進みつつあります。脱炭素社会に向けて、いま考えるべきことは何か?ハフライブでお伝えします。
外国出身で日本に暮らす人々に話を聞くと、「無意識のバイアス」に気付かされました。
3月8日は国際女性デー。イタリアでは、感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日です。みなさんがミモザを贈りたい相手は、誰ですか?
PRESENTED BY ラックス ルミニーク
留学先の日本で出会ったのは、実習先企業から失踪した母国出身の技能実習生たち。職場で「殴る蹴るなどの暴行を加えられた」「残業代が支払われない」ーー。彼らの姿に自分自身が重なり、胸が締め付けられるような気がした。
職場でのいじめや暴力、低賃金ーー。「日本は文明を高めている国なのに、人権を尊重する国なのに、なぜそういうことが起きるのか」
人権の保障も、国や人種間の平等も、会社の存続も、同時に目指すSDGs。それぞれが抱えるジレンマを可視化しながら、2030年の日本社会をどうしていきたいか、考えます。
不安や悩みを抱える就活生に寄り添うオリジナルアニメ「#あなひと」を公開した、京セラと一緒にお送りします。
PRESENTED BY 京セラ