rekishi

西郷隆盛は太りすぎて死にかけた?!人気シリーズ「東大教授がおしえる やばい日本史」から、西郷隆盛の知られざる一面を紹介。
ハフコレ編集部
宿泊した藤村シシンさんが「アイルランドの椅子なのか!?余計眠れないぜ」と謎の解明を求めていました【2022年上半期回顧】
世界遺産の法隆寺が、維持管理費などを十分に捻出できないとして、6月15日から7月29日までクラウドファンディングを実施しています。
宿泊した藤村シシンさんが「アイルランドの椅子なのか!?余計眠れないぜ」と謎の解明を求めていました
琵琶湖の水位が下がり続けており、湖畔では坂本城の石垣が露出している様子が確認されました。
学園広報部は取材に「講師有志から要望書が学校に提出され、双方で今後の対応を協議することになりました。削除した内容を改めて検討します。学校内部のことですので詳細は差し控えます」と回答した。
海底や川底などに沈んだ遺跡や沈没船などといった水中文化遺産を扱う「水中考古学」。日本ではまだ数少ない水中考古学者が海の底で出会った「ゼロ戦」が教えてくれたこととは。
中学の社会科や高校の地理歴史、公民科の教科書は、2014年の検定基準改正で「政府見解がある場合はそれに基づいた記述」をすることが定められた。
「論文の影響は計り知れない」と学術関係者が語るハーバード大ロースクールのラムザイヤー教授の論文。慰安婦をめぐる歴史的考察が間違っているとして、国際的に波紋を広げている。
戦後75年の節目のメッセージは「安倍色」が強くにじんだ。