tsunami

1月1日夕から北陸地方で強い地震が発生しています。石川県能登地方で震度7が観測され、大津波警報も発表されました。気象庁の記者会見の内容をまとめます。
港湾空港技術研究所が公開した人の転倒実験の動画には、高さ30センチの津波で大人が容易に流される様子が映っています。
11月5日は「津波防災の日」「世界津波の日」です。津波の恐ろしさ、避難時の判断の重要性について伝える動画を紹介し、津波防災について考えます。
港湾空港技術研究所が公開した人の転倒実験の動画には、高さ30センチの津波で大人が容易に流される様子が映っています。
8時41分現在の情報です。朝5時25分頃に鳥島近海で地震が発生。津波が観測されたため、太平洋沿岸に津波注意報が発表されました。
第1波の到着予想時刻は午前11時半で、予想される最大波の高さは1メートル。
気象庁は今後約1週間、最大震度6強程度の地震に警戒を呼びかけている。
高さ6メートルを超える津波にのみ込まれて、アタタ島から8km先のトンガタプ島まで漂流したと述べています。
ピタ・タウファトファ選手は「家の中まで波が入ってきたが、土台はしっかりしていたと聞いた」と安堵の報告。出張中だった父親や他の島に住む家族とは、まだ連絡が取れていないそうです。
トンガ火山の大規模噴火は、一瞬にして日常の風景を奪ってしまった。国連衛星センターの衛星画像が自然の恐ろしさを物語る。