The Blog

酢飯でチャーハン!オムライス!その驚きの仕上がりは...【自由すぎる酢飯レシピ4選】

レシピブログでも酢飯を使った意外なアレンジメニューを探してみました。

全国に3,000店以上あるといわれている回転寿司の楽しみといえば、個性豊かなメニューの数々。ローストビーフのにぎりに酢飯カレー、さらに酢飯とカレーの入ったカレーパンまで登場して話題になりました。

どんな食材ともおいしく添い遂げてくれる酢飯の偉大さは感動モノ!そこでレシピブログでも酢飯を使った意外なアレンジメニューを探してみました。

●酢飯をケチャップライスに大胆リメイク♪「とろっとろのオムライス」

カレーがありなら、同じく洋食系のオムライスだってあり!たっぷり仕込みすぎてしまった、ちらし寿司の翌日アレンジレシピです。つくり方はいつものオムライスとまったく一緒、ご飯が酢飯に変わるだけ。トマトの酸味のあるケチャップと酢飯ですから、相性が悪いはずありません。よ~く味のしみたちらし寿司の具が、またいい味出してます。

▼レシピをチェック!

●おなじみの酢飯×カレーをもっと贅沢に!「ポルチーニ寿司カレー」

酢飯にポルチーニをプラスして香り&旨味をアップ!あとはカレーをかけるだけ、お店で食べるよりも贅沢な酢飯カレーです。乾燥ポルチーニを水で戻したら、戻し汁も入れてご飯を炊くのがポイント。肝心の酢飯×カレーの組み合わせですが、酢漬けのラッキョウを一緒に食べることを考えれば違和感ゼロ、です。

▼レシピをチェック!

●これは過去最高のパラパラ感!?「酢飯チャーハン」

前の晩の手巻き寿司で残った酢飯とネタで誕生したのが、こちらの酢飯チャーハン!漬けにしておいたマグロ、さらにヒラメや貝、大葉も入った海鮮和風チャーハンの趣です。お寿司屋さんが賄いでつくっていたというこちらのひと品。酢飯は炒めると酸味が消え、しかも余分な水分がとんでいるのでいつもの冷やご飯よりもほぐれやすくパラパラの仕上がりに!

▼レシピをチェック!

●野菜たっぷり!太巻きにしても◎の「酢飯タコライス」

味付きひき肉タコミートとたっぷりの野菜をオンザライスしたタコライスを、まさかの酢飯アレンジ!サラダ寿司感覚でいただける、お子さんも食べやすいメニューです。こちらのレシピのタコミートは、隠し味にコチュジャンを♪

▼レシピをチェック!

by チロッチさん

市販のすし酢やちらし寿司のもとを使えば、1人前からでも簡単に楽しめる酢飯。洋風アレンジとの相性のよさには驚かされますよ!

【レシピブログ通信とは】

16,000名のお料理ブロガーさんが参加するお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」から毎日が楽しくなる食や暮らしのトピックスをお届けします。

【過去の記事】

運動の秋、ツラい筋肉痛に!保存版アフタースポーツレシピ

ブラックだっていいじゃない!食通をニヤリとさせる「ブラック常備菜」傑作レシピ

インスタントでもOK!こだわりの喫茶店風にできる「秋のコーヒーゼリー」

天才ダリも苦手だった「ほうれん草」、こんな風にして食べてみたら?

メロンパン、秘密にしておきたい私だけの食べ方4選

【使える!】パスタが超簡単にラーメンになる「意外な裏ワザ」

▼レシピブログの公式Facebookをフォローする