杉田水脈議員への賠償命令が確定。伊藤詩織さんを中傷するSNS投稿に「いいね」 最高裁

伊藤詩織さんが自身を中傷する複数のSNSの投稿に「いいね」を押され名誉を傷つけられたとして、損害賠償を求めた訴訟で、最高裁は杉田議員の上告を退ける決定をした。
最高裁判所
最高裁判所
時事通信社

性暴力被害を公表したジャーナリストの伊藤詩織さんが、自身を誹謗中傷するTwitter(現在のX)上の複数の投稿に「いいね」を押され名誉を傷つけられたとして、自民党の杉田水脈・衆院議員に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷は、杉田議員側の上告を棄却する決定をした。2月8日付。

杉田議員に55万円の賠償を命じた二審の東京高裁判決が確定した。

二審判決によると、杉田議員は2018年6〜7月、性暴力被害を訴えている伊藤さんに対する、「枕営業の失敗」「売名行為」などと誹謗中傷する計25件の書き込みに「いいね」を押した。

2022年3月の一審・東京地裁判決は、伊藤さんの請求を棄却。これに対し、同年10月の二審判決は、対象ツイートの内容は、根拠なく伊藤さんが性被害を受けたとの事実を否定し、中傷したことから「名誉感情を侵害するものと認められる」と判断。これらに「いいね」を押して賛意を示すことは、同様に名誉感情を侵害するものだとした。

最高裁は2022年7月、伊藤さんが元TBS記者の山口敬之さんから性被害を受けたと認め、山口さんに賠償を命じた判決が確定。2023年9月には、漫画家のはすみとしこさんが伊藤さんに関するイラストを投稿し名誉を傷つけたことを認め、はすみさんに賠償を命じた判断が確定した

注目記事