jisui

第13回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」
この季節にお店に並ぶ、国産レモンを使って作る煮込み料理。「おうちごはん」で“旅気分”が味わえる、アフリカの家庭料理「プレヤッサ」のレシピを紹介します。
『なんにも考えたくない日はスープかけごはんで、いいんじゃない?』を上梓したスープ作家の有賀薫さん。スープかけごはんの魅力や家事としてのごはん作りの経験やアドバイスを聞きました。
「献立が浮かばない、決められない」ときって、体のSOSだと私は思っています。そういうときは、作らないのも手。それは手抜きでも逃げでもないんです。
『たまごかけご飯だって、立派な自炊です。』の著者・白央篤司さんと、“たまごソムリエ”に聞きました。
PRESENTED BY 日本農産工業
数日経った作り置きは、「なんかおいしくなさそう…」。それなら料理を完成させるまえに、途中でやめてみては?
朝晩が冷えるようになり、ほくほくのカボチャ料理が食べたい!
材料をお鍋で煮込むだけ。酸味のきいた爽やかなソースと合わせると、2度美味しい…! 「おうちごはん」で“旅気分”が味わえる、ブラジルの家庭料理のレシピを紹介します。
無理して作り続けていると、いつか限界がきてしまう。だから、頑張りすぎないほうがいい。手抜き・ズボラでいいのだ。
第8回 白央篤司の「家事の“ごはん作り”担当の皆さん、おつかれさまです!」