kaigo

90年代の就職氷河期に社会に出たロスジェネが50代を迎えつつある。これから先の人生、むっちゃ不安じゃないですか? 私はと言えば、もちろん不安だらけだ。
「家族に介護されたくない」?「親の介護は不安」?株式会社ダスキンが、介護に関するアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)に関する調査を実施。調査で明らかになった介護のリアルとは?
2人の子育てをしながらブルースさんと暮らす妻のエマ・ヘミングさんが胸の内を明かしました
脱臭機(除菌脱臭機)のおすすめは?空気清浄機との違いや選び方、おすすめの脱臭機をタイプ別で紹介します。
ハフコレ編集部
においで検知する排泄センサーを開発した株式会社abaの宇井吉美さん。高齢化で世界が注力するケアテック分野で、日本のトップを走る彼女には、かつての自分のような家族を救うという夢がある。
猫の介護に追われた連休。そんな中届いた『創』6月号にはウクライナのペットたちの写真が掲載されていた。戦争でもっとも犠牲になるのは子どもや女性など弱い立場の命で、そこには間違いなく、動物たちも含まれる。
大人の代わりに介護や家事など家族の世話をする「ヤングケアラー」が小学生の15人に1人、大学生では16人に1人いることが7日、厚生労働省の調査でわかりました。
「父が倒れた」打ち合わせ中に入った一本の電話。家族に介護が必要になった時、あなたは仕事を続けられるだろうか。「自分のやりたいことを諦めなくていい。何かを捨てなくていい」と話す林弘美さんの今に至るまでの道のりとは。
下剤を混入した女性介護職員は動機について、「入居者に対し苦手意識があった」などと話しているという。
なぜ、あのような事件が起きたのか。ここに来て新たな事実が浮上している。ノンフィクションライターの渡辺一史氏の取材によって、裁判でも触れられなかったことが明らかになっているのだ。