若田光一さんが宇宙から撮影した沖縄が息を呑むほど美しい。まさに“瑠璃色の地球”を感じる絶景だった

国際宇宙ステーションから見える美しい沖縄の島。「地図と一緒の形や」「沖縄の青い海きれいです」などと反響が寄せられています。
宇宙から見た地球のイメージ画像
宇宙から見た地球のイメージ画像
getty images

宇宙飛行士の若田光一さんが宇宙から撮影した沖縄の写真を公開し、話題を呼んでいます。

若田さんが3月7日にTwitterに投稿したのは、国際宇宙ステーション(ISS)から見える沖縄の写真。「おはようございます。先程美しい青い海に囲まれた沖縄上空を通過しました」という文と共に投稿された写真には、沖縄の島の形がくっきりと映っています。

この感動的な写真に「地図と一緒の形や」「初めて写真で自分が住んでいる島を見ました」「沖縄の青い海きれいです」などとコメントがたくさん寄せられています。

若田さんはクルードラゴン宇宙船運用5号機に搭乗し、2022年10月6日に国際宇宙ステーションに向かいました。国際宇宙ステーションに滞在している5カ月間、宇宙からの富士山満月などの美しい写真を投稿し続けています。読売新聞オンラインによると、若田さんは3月9日以降クルードラゴンの他の乗員3人と共に地球に帰還する予定です。

注目記事