tokyochisai

2021年3月に「違憲」とした札幌地裁判決と、2022年6月に「合憲」とした大阪地裁で、判断が分かれていた。今回の東京地裁は「違憲状態」という判断だった。
同性間の婚姻やそれに類する制度がない現状は、憲法24条2項に違反する「違憲状態」だという判断を示しました。
伊藤詩織さんを誹謗中傷する複数の投稿に「いいね」を押され、杉田水脈議員に名誉を傷つけられたと訴えた裁判の判決で、東京地裁は伊藤さんの請求を退けた。
「自分が何者なのかを知りたい」。赤ちゃんの時に産院で取り違えの被害に遭った江蔵智さんは、被告の東京都に対し、生みの親を特定する調査をするよう求めている。
南アジア出身の女性と当時3歳の娘が、警察官からトラブルの相手に個人情報を許可なく提供されたなどと訴えた裁判。警察官の対応について、被告の東京都は「違法ではない」と反論した。
「政治活動としての許容範囲を超えている」として、東京地裁は立花氏に懲役2年6月、執行猶予4年の判決を言い渡した。
久兵衛は1964年から、「メインエリア」で営業を開始しました。
全国の被差別部落の地名を収録した書籍の出版差し止めが争われた訴訟で、東京地裁は地名の差し止めを一部地域に限定する判決を言い渡した。
池袋暴走事故で、東京地裁が被告に禁固5年の判決を言い渡しました。判決要旨の全文を掲載します。