現存する最古の国産蒸気機関車「233号機関車」が、重要文化財(美術工芸品)に指定されることになった。
車両を所有するJR西日本が3月11日、文化庁文化審議会の答申を受けたと発表した。
同社によると、233号蒸気機関車は、1903~1904(明治36~37)年に汽車製造合資会社で製造された。「蒸気機関車国産の先鞭をつけた形式の車両として鉄道史、産業史上などに学術価値が高い」と評価を受けたという。
「機械遺産」を認定する日本機械学会によると、イギリスの蒸気機関車をモデルに計41両製造されたうちの1両。2004年に鉄道記念物に指定されている。
2015年に閉館した旧交通科学博物館(大阪市)に展示されていたが、2016年4月29日に開館予定の「京都鉄道博物館」の本館正面に展示される。
▼関連スライドショー(写真をクリック)▼
さよなら交通科学博物館
さよなら交通科学博物館(01 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(02 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(03 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(04 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(05 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(06 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(07 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(08 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(09 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(10 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(11 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(12 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(13 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(14 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(15 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(16 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(17 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(18 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(19 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(20 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(21 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(22 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(23 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(24 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(25 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(26 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(27 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(28 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(29 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(30 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(31 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(32 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(33 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(34 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(35 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(36 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(37 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(38 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(39 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(40 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(41 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(42 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(43 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(44 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(45 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(46 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(47 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(48 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(49 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(50 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(51 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(52 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(53 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(54 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(55 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(56 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(57 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(58 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(59 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(60 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(61 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(62 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(63 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(64 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(65 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(66 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(67 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(68 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(69 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(70 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(71 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(72 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(73 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(74 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(75 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(76 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(77 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(78 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(79 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(80 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(81 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(82 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(83 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(84 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(85 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(86 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(87 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(88 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(89 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(90 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(91 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(92 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(93 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(94 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(95 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(96 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(97 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(98 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(99 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(100 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(101 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(102 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(103 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(104 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
さよなら交通科学博物館(105 of105)
(credit:Taichiro Yoshino)
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー