米Amazon、惣菜用食材提供サービスをテスト中

Amazon Meal Kitsは一部の利用者に対して6月末頃から提供されたらしい。

Open Image Modal

Amazonが、惣菜用食材サービスのための商標を出願するなど、どうやらサービスに参入する予定であるとの噂が流れている。

この噂は、IPOを果たしたばかりのBlue Apronの株価にも影響を与えている。

そして、どうやら噂は噂にとどまらないものであることが明らかとなった。

すでに、オリジナルのサービスである「Amazon Meal Kits」がテストされているのだとのこと。

在シアトルの利用者がオーダーして利用したことが報じられている。

その利用者とはJosh Chaddという人物で、GeekWireのインタビューで利用した旨を述べたそうだ(Business Insiderが報じている)。

必要な材料とわかりやすいレシピの入ったSteak Au Poivre(ステーキ料理の一種)ボックスをオーダーしたのだとのこと。

1、2週間前に商品情報が表示されたのだそうで、他にはTacos Al Pastorも掲載されていたとのこと。

ちなみにChaddはAmazonFreshも利用しているそうだ。

カスタマーレビューなどから判断するに、Amazon Meal Kitsは一部の利用者に対して6月末頃から提供されたらしい。

Open Image Modal

Open Image Modal

Amazon Meal Kitsが画面に現れた利用者たちからの情報によれば、提供された食材メニューは17種類であった様子。

価格は14ドル99セントから18ドル99セントあたりであったらしい。

Chaddによれば、Blue Apron、HelloFresh、Sun Basket、あるいはHome Chefなどと同様のクオリティをもつサービスだと感じたそうだ。

これまでも噂はあったが、これによりAmazonが食材サービスに参入するのは既定路線となったといって良いだろう。

Amazonはこれまでも、一部の利用者に対してのみ新しいサービスを提供して、しかる後に本サービスとするということを繰り返してきた。

食料品を直ちに配送するAmazonFreshもやはり限定的なサービスとして始まったものだった。

レジを利用しないショッピングサービスも、やはりごくわずかな利用者を対象に開始している。

Meal Kitsが、直ちに全米で利用可能になるというわけではないのだろう。AmazonFreshもサービス地域の拡大にはかなりの時間がかかった。

それに一般のEコマースサービスと比べればさまざまな準備が必要になるサービスでもある。

ただ、サービス拡大にそれなりの時間がかかる見通しであるにしても、たとえばBlue Apronなどにとっては脅威となるに違いない。

ホールフーズ・マーケットを買収したAmazonは、既存ネットワークを活用したサービスの拡大を狙ってくるのだろう。

今後の動きについて、Amazonには質問を投げているところだ。いまのところはまだ回答を得られていない。

原文へ

(翻訳:Maeda, H

(2017年7月19日TechCrunch日本版「米Amazon、惣菜用食材提供サービスをテスト中 」より転載)