日立製作所が受注したイギリスの高速鉄道の新型車両が3月18日、ロンドンのキングスクロス駅で公開された。新型車両の名前は「あずま」。高速鉄道が走るイギリス東海岸と日本語の「東」にちなんで名付けられた。車体の横にひらがなで「あずま」の文字もデザインされている。BBCなどが報じた。
「あずま」画像集
あずま(01 of07)
(credit:Bloomberg via Getty Images)
車体の横には「あずま」の文字も(02 of07)
(credit:EPA=時事)
ファーストクラスの座席イメージ(03 of07)
(credit:Virgin Trains East Coast)
スタンダードクラスの座席イメージ(04 of07)
(credit:Virgin Trains East Coast)
(05 of07)
(credit:EPA=時事)
ヴァージングループの創業者、リチャード・ブランソン氏もご満悦(06 of07)
(credit:Bloomberg via Getty Images)
リチャード・ブランソン氏(07 of07)
(credit:Bloomberg via Getty Images)
「あずま」は「あずま」は、イギリスの多国籍企業ヴァージン・グループ傘下の鉄道会社が営業する2018年から運行される。時速約220キロで走行し、ロンドンとスコットランドの首都エディンバラを約4時間で結ぶ。これまでより20分ほど短縮されることになる。
青い線が「イースト・コースト本線」
イギリスのパトリック・マクローリン運輸相は、「最先端の高速鉄道が、ロンドンから北東部やスコットランドまでの鉄道の旅を変える」とコメント。「ヴァージン社の素晴らしい計画によって、新しい車両が、さらなるサービス向上、多くの座席数、より速い移動を可能にした。何より、顧客がより鉄道を重要視する助けになる」と、期待を寄せた。
----
【訂正】2016/03/19 22:40
当初の記事で、ロンドンとエディンバラ間の時間を「約40分」としていましたが、正しくは「約4時間」でした。
▼クリックするとスライドショーが開きます▼
日本の豪華寝台列車
ななつ星in九州(JR九州)(01 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(02 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(03 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(04 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(05 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(06 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(07 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(08 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(09 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(10 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(11 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(12 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(13 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(14 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(15 of43)
(credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(16 of43)
(credit:時事通信社)
名称未定(JR東日本)(17 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(18 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(19 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(20 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(21 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(22 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(23 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(24 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(25 of43)
(credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(26 of43)
(credit:JR東日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(27 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(28 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(29 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(30 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(31 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(32 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(33 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(34 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(35 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(36 of43)
(credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(37 of43)
(credit:JR西日本)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(38 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(39 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(40 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(41 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(42 of43)
(credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(43 of43)
(credit:時事通信社)
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー