フリーゲージトレイン、新車両を公開 長崎新幹線への導入目指す

線路幅に合わせて車輪の間隔を変更できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新車両が4月19日、熊本市のJR九州熊本総合車両所で報道陣に公開された。
|

線路幅に合わせて車輪の間隔を変更できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新車両が4月19日、熊本市のJR九州熊本総合車両所で報道陣に公開された。朝日新聞デジタルが報じた。

赤と金色を基調とした流線形の新型電車は一見ふつうの新幹線に見えるが、レールの幅が異なる新幹線(1435ミリ)と在来線(1067ミリ)の両方を走れる。国の主導で1997年度に開発が始まり、これが3番目の試験車両。最高時速270キロまで出せる。

(朝日新聞デジタル「フリーゲージ走行試験 九州新幹線長崎ルート導入目指す」2014/04/20 00:58)

一般的な鉄道車両は特定の幅の線路しか走行できない。新幹線の線路幅は143.5cm、JR在来線では106.7cmとなっており、それぞれ専用車両が必要だが、フリーゲージトレインは「軌間変換装置」を用いることで、その両方を走行することができる。在来線部分と新幹線部分が混在する九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への導入を目指している。

走行試験は、20日未明から始まった。2016年度までの3年間にわたって計60万キロを走行して、安全性や耐久性を調べる方針だ。長崎ルートは、博多〜新鳥栖と武雄温泉〜長崎間で標準軌の線路を使用するが、新鳥栖〜武雄温泉間は在来線の線路を使うため、フリーゲージトレインの開発が不可欠となっていた。

フリーゲージトレイン画像集
フリーゲージトレインの新試験車両を公開(01 of05)
Open Image Modal
レールに合わせて車輪の幅を変えることができるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新しい試験車両。九州新幹線長崎ルートへの導入を目指し、20日に走行試験を開始する。=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
フリーゲージトレインの新試験車両を公開(02 of05)
Open Image Modal
フリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新試験車両について、台車部分の説明をするJR九州の職員=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
新型軌間可変電車の座席部分 (03 of05)
Open Image Modal
レール幅に合わせて車輪の間隔を変えることができる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両が報道関係者に公開された。写真は座席部分=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
フリーゲージトレインの新試験車両を公開(04 of05)
Open Image Modal
報道関係者に公開されたレール幅に合わせて車輪の間隔を変えることができる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両=19日午後、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)
ロゴマーク(05 of05)
Open Image Modal
レール幅に合わせて車輪の間隔を変えることができる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の新試験車両が報道関係者向けに公開された。写真はロゴマーク=19日、熊本市のJR九州熊本総合車両所 (credit:時事通信社)

フリーゲージトレインは1997年から開発がスタート。2009年までの13年度末までに国費390億円を投じたビッグプロジェクトだが、従来にない構造の車両だけに実用化に時間がかかっている。長崎新幹線は2022年の開業を目指しているが、フリーゲージトレインの開発が間に合うかは予断を許さない状況だ。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

北陸新幹線新型車両「E7系」画像集
北陸新幹線新型車両「E7系」(01 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(02 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(03 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(04 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(05 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(06 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(07 of59)
Open Image Modal
「E7系」には、東北新幹線の「E5系」に続き、グリーン車より上のクラスの「グランクラス」が設けられる (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(08 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(09 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(10 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(11 of59)
Open Image Modal
E7系のパンタグラフ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(12 of59)
Open Image Modal
E7系の連接部分 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(13 of59)
Open Image Modal
通常より広い7号車のドア (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(14 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(15 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(16 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(17 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(18 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(19 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(20 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(21 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(22 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(23 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(24 of59)
Open Image Modal
デッキには防犯カメラがついている (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(25 of59)
Open Image Modal
洗面台 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(26 of59)
Open Image Modal
洋式トイレ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(27 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(28 of59)
Open Image Modal
普通車デッキに設けられた救急救命用具と公衆電話 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(29 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(30 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(31 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(32 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(33 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(34 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(35 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(36 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(37 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(38 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(39 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(40 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(41 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(42 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(43 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(44 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(45 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(46 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(47 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(48 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(49 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(50 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(51 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(52 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(53 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(54 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(55 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(56 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(57 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(58 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(59 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
山形新幹線リニューアル
山形新幹線(01 of12)
Open Image Modal
「つばさ」の新たなエクステリアデザイン (credit:JR東日本)
山形新幹線(02 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(03 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(04 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(05 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(06 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」のエクステリアデザイン (credit:JR東日本)
山形新幹線(07 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」のシンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(08 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」12~14 号車 お座敷指定席(語らいの間) \n\n大きなカバ材テーブルとゆったりとした畳座席、天井や座席背板には山形のフルーツをモチーフとしたレリーフを装飾し、お客さまに優雅な旅の時間を提供。 (credit:JR東日本)
山形新幹線(09 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」15 号車 湯上りラウンジ(モノや人との出会いの間) \n\n畳のお座敷、本桜のテーブル、紅花色のバーカウンター、山形ゆかりの品を展示する有機 ELパネルで構成した飾り棚、漆喰質の壁、石張りの小路が出会いの場を彩る。 (credit:JR東日本)
山形新幹線(10 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」15 号車 湯上りラウンジ(モノや人との出会いの間) (credit:JR東日本)
山形新幹線(11 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」16 号車 足湯(くつろぎの間) \n\n紅花色の湯船が石張りの小上がりにゆったりと 2 槽、黒塀のような側壁、木質ルーバーで囲われる湯の間。足湯で寛ぎながら車窓を眺める旅を演出。 (credit:JR東日本)
山形新幹線(12 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」編成図 (credit:JR東日本)