北陸新幹線の名称決まる、最速は「かがやき」 公募に約14万5000件

10月10日、JR東日本と西日本が、北陸新幹線の列車名を発表した。
|
Open Image Modal
JR東日本/JR西日本

10月10日、JR東日本と西日本が、北陸新幹線の列車名を発表した。

JR東日本と西日本は、再来年春に長野から金沢まで延伸する北陸新幹線の列車名を「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4つに決めたと発表しました。

(NHKニュース「北陸新幹線の列車名決まる」より 2013/10/10 14:34)

列車の名称は、4つのタイプ別に付けられた。今年5月末〜6月に行われた公募で寄せられた約14万5000件の声を参考に決めたという。

(1)東京―金沢間を最短約2時間半で結ぶ速達型の名称は「かがやき」(2)多くの駅に止まる停車型は「はくたか」(3)富山―金沢間を往復するシャトル型は「つるぎ」(4)東京―長野間を結ぶ現在の長野新幹線型は「あさま」となった。

(朝日新聞デジタル「かがやき・はくたか・つるぎ…北陸新幹線の名前決まる」より 2013/10/10 14:35)

列車の名前は、特急列車や新幹線の名前として、地元の人に馴染みのあるものが選ばれたようだ。JR東日本の冨田哲郎社長は、北陸新幹線の名称が決まったことをうけて以下のようにコメントをした。

冨田社長は「地域になじみのある新幹線にふさわしい名前となり沿線の方に喜んでもらえると思う。この新幹線が北陸と首都圏と結ぶ大動脈として、地域の発展・元気につながるよう願っている」と述べました。

(NHKニュース「北陸新幹線の列車名決まる」より 2013/10/10 14:30)

※2015年春に、北陸新幹線は、長野—金沢間が開業します。「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」に乗ってみたいと思いますか? あなたの意見をお聞かせください。

関連記事

リニアモーターカー・リニア新幹線 画像集・動画集
走行試験を再開したL0系 (01 of09)
Open Image Modal
延伸工事を終えた実験線で新型車両「L0(エルゼロ)系」を使ってJR東海が再開したリニア新幹線の試験走行=29日午前、山梨県都留市 \n\n撮影日: 2013/08/29 (credit:時事通信社)
走行試験を再開したL0系 (02 of09)
Open Image Modal
延伸工事を終えた山梨県のリニア実験線で走行試験を再開した新型車両「L0(エルゼロ)系」。山梨県立リニア見学センター前を高速で走り抜けた=8月29日、山梨県都留市 (credit:時事通信社)
走行するリニアL0系の車内 (03 of09)
Open Image Modal
時速504キロで走行中のリニア新型車両「L0(エルゼロ)系」車内。先頭車に備え付けられたカメラの映像と速度がモニターに表示された=8月29日午後、山梨県内 (credit:時事通信社)
新型車両L0系の内部(04 of09)
Open Image Modal
延伸工事を終えた山梨県のリニア実験線で走行試験が再開された。報道陣に公開された新型車両「L0(エルゼロ)系」の内部=8月29日、山梨県内 (credit:時事通信社)
ML100(05 of09)
Open Image Modal
鉄道総合技術研究所 (credit:ウィキメディア・コモンズ)
国鉄リニアが有人走行で世界最高時速達成(06 of09)
Open Image Modal
有人走行テストで世界最高時速400.8キロを達成した国鉄のリニアモーターカー(宮崎・日向市)\n撮影日 1987年02月04日 (credit:時事通信社)
超電導リニア MLX01-2(07 of09)
Open Image Modal
超電導リニア MLX01-2。世界最高速度581km/h、山梨実験線にて。 (credit:ウィキメディア・コモンズ)
超電導リニア MLX01-901(改造前)(08 of09)
Open Image Modal
(credit:ウィキメディア・コモンズ)
超電導リニア MLX01-1(09 of09)
Open Image Modal
(credit:ウィキメディア・コモンズ)