【iPhone5S】新色ゴールド WSJ関連サイトが報道

「次の iPhone には新色ゴールド追加」のうわさに続報がありました。リンク先の AllThingsD では、匿名の「情報を知り得る立場にいる人物」による証言として、近日中に発表を迎える新 iPhone には白と黒に加えて確かにゴールド本体色が用意されると伝えています…
Open Image Modal
engadget

アップル、「シャンパンのような」金色の新 iPhone を来月発表へ (AllThingsD)

次の iPhone には新色ゴールド追加」のうわさに続報がありました。リンク先の AllThingsD では、匿名の「情報を知り得る立場にいる人物」による証言として、近日中に発表を迎える新 iPhone には白と黒に加えて確かにゴールド本体色が用意されると伝えています。

当然ながらアップルの発表ではなく、あくまで「詳しい筋によると」ではありますが、Wall Street Journal ネットワーク傘下の AllThingsD といえば、主催イベントにジョブズ前CEOやクック現CEOを招くなどアップルと縁が深いサイトです。

また「詳しい筋」によれば、新色のゴールドは「金塊よりもシャンパンに近い」「エレガント」な色調。そういえば先日から出回っている「流出パーツ」写真でも濃い金色ではなく、いわゆるシャンパンゴールドに近い色合いに写っていました。

そのほか、特に新情報ではない単なる考察としては、金色を用意する理由はアルミ筐体の酸化皮膜(アルマイト)加工で作るのが楽だから、現行の iPhone 5 ではなく新型であることを分かりやすく示せるから、そしてやはり、中国の富裕層が特に好む「高級感」のある色だから、など。

逆に言えば、それぞれ「iPhone 5S (仮) はアルミ筐体を採用する」「金色でなければパッと見は分からない程度にしか iPhone 5 と変わらない」のでは?と想像することもできます。

正当な後継モデル iPhone 5S (仮) と廉価版の樹脂筐体モデル iPhone 5C (仮) が用意されるともいわれる新 iPhone は、今のところ9月10日のイベントで発表説が有力です。

【関連記事】