iPod classic、販売終了後に価格高騰 数倍の値段でも買う理由は?

アップルは今秋、音楽プレーヤー「iPod classic」の販売を終了した。だが、「ガーディアン」紙の記事によれば、アマゾンやイーベイでは、中古品のiPodが元値の数倍の値をつけているという。

アップルは2014年秋、音楽プレーヤー「iPod classic」の販売を終了した。だが、この大型のデバイスを欲しがる人はまだまだ大勢いて、しかも彼らは大金を払うこともいとわないようだ。

「ガーディアン」紙の記事によれば、アマゾンイーベイでは、中古品のiPodが元値の数倍の値をつけているという。アップルが販売を終了して以来、イーベイでのiPod classicの販売台数は3000台にのぼっている。

たとえば以下の画像では、新品のiPod classicの120GBモデルが最高値で900ドル近くになっている。2008年の小売価格は、それよりも大幅に安い249ドルだった。

Open Image Modal

iPod classicの魅力は、驚くほどの記憶容量にある。160GBモデルでは、最大4万曲の保存が可能だ。それに対して、iPhone 6の記憶容量は最大で128 GB。iPod touchの場合は最大で64GBしかない。

以下の80GBモデルのiPod classicは、2007年には249ドルで販売されていたが、現在では550ドルの値がついている。

Open Image Modal

こうしたブームがにわかに巻き起こったのは、今年9月のこと。アップルが、正式な発表のないままiPod classicの販売を終了したのがきっかけだった。日本でも9月から価格が高騰しており、160GBモデルは、2万4000円が7万4000円になっている

アップルによれば、販売終了は、製造に必要な一部の部品を入手できなくなったためだという。その1カ月後にはティム・クック最高経営責任者が、「デザインし直して、販売することは難しい」と説明した

そうはいっても、iPod classicのファンは、この由緒あるデバイスをできるかぎり長く手元に置いておこうとするだろう。CD時代のレコード愛好家たちのように、熱狂的な音楽ファンのなかには、簡単にあきらめきれない人たちがいる。

「スタッフ」誌の編集者ウィル・ダン氏は、2013年1月の時点ですでに、販売が打ち切られたらiPod classicの価格は高騰するだろうと予言していた。ダン氏によると、iPod classicはストリーミングサービスとは違って、「音楽を聴く」という体験に重点が置かれており、ほかの選択肢に気をとられずに、アルバムを通しで聴きやすいのだという。

「iPod classicを愛してやまない人たちが今でもいるが、それは驚くことではない」とダン氏は、ガーディアン紙の記事のなかでコメントしている。「Spotifyは、2000万曲を提供しているかもしれない。けれども音楽なら、120GBもあれば、たいていの人には十分すぎるほどだ。それに、iTunesのライブラリなら、データチャージも定額利用料金もかからない」。

Open Image Modal

2007年当時のiPod Classic

この記事はハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

[日本語版:梅田智世/ガリレオ]

スティーブ・ジョブズ 名言集
(01 of08)
Open Image Modal
「われわれは数字について心配したことはない。市場において、アップルは製品に焦点を当てている。それは、製品こそが実際の違いになるからだ。(中略)広告キャンペーンは競争に必要だ。IBMの広告は至るところにある。しかし、優れた広報活動は人々を教育する。それがすべてだ。このビジネスで人々をだますことはできない。製品を物語るのは製品自体だ」\n-- 『Playboy』紙のインタビュー(1985年)\n (credit:Getty)
(02 of08)
Open Image Modal
「私が信念にしてきたのは、集中と単純さだ。単純さは複雑さよりも難しいことがある。単純にするには、自分の考えを明快にするよう懸命に取り組まなければならない。そして、それにはそれだけの価値がある。いったんそこにたどり着けば、山をも動かせる」\n-- 『BusinessWeek』誌のインタビュー(1998年5月) (credit:Getty)
(03 of08)
Open Image Modal
「近い将来、ほとんどの人が家庭用にコンピューターを買う最も大きな理由は、全国規模の通信ネットワークに接続することになる。我々は、電話と同じくらい大きな、真の革新がまさに始まろうとする局面にいるのだ」\n-- 『Playboy』誌のインタビュー(1985年) (credit:Getty)
(04 of08)
Open Image Modal
「我々の結婚については10年以上秘密にしてきた」\n-- ジョブズ氏とビル・ゲイツとの関係における「最大の誤解」に関する、技術系コラムニストカラ・スイッシャーの質問に対するジョブズ氏の回答(2007年5月) (credit:Getty)
(05 of08)
Open Image Modal
フォーカスグループ(グループ対話形式で自由に発言してもらう手法)によって新しい製品を設計するのは実に難しい。多くの場合人々は、実際に製品を示されるまで、何が欲しいのかわかっていないのだ」\n-- 『BusinessWeek』誌のインタビュー(1998年5月) (credit:Getty)
(06 of08)
Open Image Modal
将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることが、いずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。私はこのやり方で後悔したことはありません。むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。\n-- スタンフォード大学卒業式でのスピーチ(2005年6月)\n (credit:Getty)
(07 of08)
Open Image Modal
ぼくのセックスライフは最近とてもうまく行ってるよ。きみは?\n-- グーグルとの関係で「裏切られた」と感じているかという、ウォルト・モスバーグからの質問に答えて(2010年6月)「彼らはわれわれと競合する道を選んだ。われわれは検索ビジネスに入っていったことはないのに」とも述べている。 (credit:Getty)
(08 of08)
Open Image Modal
自分はまもなく死ぬという認識が、重大な決断を下すときに一番役立つのです。永遠の希望やプライド、失敗する不安…これらはほとんどすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。本当に大切なことしか残らない。自分は死ぬのだと思い出すことが、敗北する不安にとらわれない最良の方法です。我々はみんな最初から裸です。自分の心に従わない理由はないのです。\n-- スタンフォード大学卒業式でのスピーチ(2005年6月)\n (credit:Getty)

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています