岩泉線、JR東日本が廃止届け出 沿線自治体が合意

2010年の脱線事故で全線が運休していた岩手県のJR岩泉線について、JR東日本は11月8日、国土交通相に廃止を届け出た。
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2010年の脱線事故で全線が運休していた岩手県のJR岩泉線について、JR東日本は11月8日、国土交通相に廃止を届け出た。JR東日本のホームページで、岩手県や沿線自治体の宮古市、岩泉町など「関係者間で合意に至りました」と公表した。

廃止・転換されたローカル線写真集
国鉄広尾線(01 of16)
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さよなら国鉄広尾線。国鉄民営化に伴って廃止される(北海道・幸福駅)撮影日:1987年2月1日 (credit:時事通信社)
国鉄幸福駅 (02 of16)
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広尾線の幸福駅(北海道) 撮影日:1987年2月1日\n (credit:時事通信社)
国鉄愛国駅(03 of16)
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広尾線の愛国駅(北海道) 撮影日:1987年2月1日 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄倉吉線(04 of16)
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倉吉線廃止反対の看板が立つ終着駅の山守駅(鳥取・関金町) (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄倉吉線(05 of16)
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田園を走る倉吉線上り列車(鳥取) 撮影日:1981年4月\n (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄若桜線(06 of16)
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若桜町内を走る若桜線列車(鳥取・若桜町) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄小松島線(07 of16)
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中田駅-小松島港駅を行き来する小松島線(徳島・小松島市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄黒石線(08 of16)
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黒石線、黒石駅の乗降客(青森・黒石市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄万字線(09 of16)
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万字線終着駅、万字炭山駅(北海道・岩見沢市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄丸森線(10 of16)
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終点丸森駅に到着した丸森線列車(宮城・伊具郡) 撮影日:1981年4月28日 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄丸森線(11 of16)
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列車が出発した丸森線槻木駅構内(宮城・柴田町) (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄妻線(12 of16)
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田園の中を走る妻線列車(宮崎) 撮影日:1981年4月23日 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄二俣線(13 of16)
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掛川駅構内に掲げられた二俣線廃止を反対する横断幕(静岡・掛川市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
赤字ローカル線・国鉄清水港線(14 of16)
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清水-三俣間8.3キロの清水港線。巴川鉄橋(可動橋)を通過する1日1往復の混成列車(静岡・清水市) 撮影日:1981年4月 (credit:時事通信社)
国鉄黒石線が民営鉄道に転換(15 of16)
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純民間資本の弘南鉄道黒石線として再スタートした国鉄黒石線(青森・黒石市の弘南黒石駅) 撮影日:1984年11月1日 (credit:時事通信社)
国鉄白糠線廃止(16 of16)
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国鉄赤字ローカル線廃止の第1号となった白糠線の「お別れ列車」(北海道・白糠町の国鉄白糠駅)撮影日:1983年10月22日 (credit:時事通信社)

同社のホームページによると、岩泉線は下記の事故で全線が運休していた。

○発生日時 2010年(平成22年)7月31日(土) 7時33分頃

○事故概要

・茂市発・岩泉行の683D列車(1両)が線路上に堆積した土砂に乗り上げて脱線

・お客さま7名と乗務員(運転士・車掌)2名のうち、お客さま3名と乗務員2名が負傷

(JR東日本「廃止方針表明時の記者会見資料」より 2012/3/30)

調査の結果、原因は長年にわたる岩盤のゆるみや風化とされたが、全線で安全対策をとると少なくとも約130億円かかるのに対し、2009年度の利用者が1987年度の約4分の1に減少したとして、同社は2012年3月30日に鉄道としての復旧を断念し、バス輸送に転換する方針を表明。2013年9月5日に岩手県と沿線自治体に正式に伝達していた。

河北新報によると、11月7日にJRと岩手県、沿線自治体との非公開協議があり、JRが代替バスの運行や道路としての整備工事に協力することを条件に、自治体側が廃止に応じたという。

同社は岩泉線押角トンネル(全長3キロ)を県に無償譲渡し、県は国道340号の難所区間の迂回(うかい)路として道路に転用する方針。トンネル拡幅などの工事費は同社が20億円を上限に負担する。

代替バスは地元バス会社が運行する。廃止区間のほか、岩泉町中心部など2カ所計約2.4キロを走行する。運行本数は鉄道と同水準の1日4往復を基本とする。年間4000万円程度の赤字が見込まれ、JR東日本が全額補填(ほてん)する。

(河北新報「岩泉線廃線受け入れ 岩手2市町、JR東と合意」より 2013/11/8)

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北斗星(01 of09)
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函館駅の駅看板(09 of09)
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