JR北海道の坂本真一元社長、自殺か 余市港で発見

1月15日午前、北海道余市町の余市港で、男性の遺体が見つかった。北海道警は元JR北海道社長の坂本真一相談役(70)とみて確認を急いでいる。遺体は防波堤から約100メートル沖合で航行中の船が発見したという。坂本氏は、2003年から会長、2007年から相談役だった。
|
Open Image Modal
時事通信社

1月15日午前、北海道余市町の余市港で、男性の遺体が見つかった。北海道警は元JR北海道社長の坂本真一相談役(70)とみて確認を急いでいる。遺体は防波堤から約100メートル沖合で航行中の船が発見したという。坂本氏は、2007年から相談役だった。スポニチなどが報じた。

15日午前8時20分ごろ、北海道余市町港町の余市港内で男性の遺体が浮いているのが見つかり、道警は元JR北海道社長の坂本真一相談役(73)の可能性があるとみて確認を急いでいる。遺体に目立った外傷はなく、自殺とみられるという。

(47NEWS「元JR北海道社長が自殺か 現相談役、余市港で発見」より 2014/01/15 16:51)

JR北海道によれば、坂本氏は15日、出社する予定だった。遺体を確認した社員からは「坂本氏と思われる」という報告があったという。

坂本氏は、東京出身。北海道大学を卒業後、旧国鉄に入社。1996年から社長に就任後、会長、相談役などを歴任していた。

坂本氏は東京都出身。北海道大工学部を卒業後に昭和39年、旧国鉄に入り、JR北海道の発足後は取締役鉄道事業本部営業部長、専務取締役総合企画本部長などを歴任し、平成8年に第2代社長に就任した。平成15年から会長、同19年から相談役だった。

(MSN産経ニュース「元JR北海道社長が自殺か? 現相談役、余市港で発見 」より 2014/01/15 16:43)

2013年、基準を超えたレール幅などを補修せずに放置していたことがJR北海道で発覚。国土交通省は、経営陣への聴取も含め、JR北海道社内の特別保安監査を実施していた。

JR北海道では2011年9月にも、当時の中島尚俊社長の遺体が小樽市沖で見つかっている。複数の遺書が残されていたことから、自殺とされた

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

関連記事

JR北海道 駅ギャラリー
増毛駅(01 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
箸別駅(02 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
留萌駅(03 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
峠下駅(04 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
釧路湿原駅(05 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
細岡駅(06 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
塘路駅(07 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
標茶駅(08 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
摩周駅(09 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
知床斜里駅(10 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北浜駅(11 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
網走駅(12 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
呼人駅(13 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
女満別駅(14 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
美幌駅(15 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
緋牛内駅(16 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
下白滝駅(17 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
旧白滝駅(18 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
上白滝駅(19 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
稚内駅(20 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
抜海駅(21 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
豊富駅(22 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
幌延駅(23 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
上幌延駅(24 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
南幌延駅(25 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
安牛駅(26 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
雄信内駅(27 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
歌内駅(28 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
筬島駅(29 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
音威子府駅(30 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
咲来駅(31 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
天塩川温泉駅(32 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
旭川駅(33 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
深川駅(34 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
岩見沢駅(35 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
富良野駅(36 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
上富良野駅(37 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
中富良野駅(38 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
落合駅(39 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
御影駅(40 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
芽室駅(41 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
帯広駅(42 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
幕別駅(43 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
十弗駅(44 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
浦幌駅(45 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
釧路駅(46 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
別保駅(47 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
尾幌駅(48 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
門静駅(49 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
厚岸駅(50 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
初田牛駅(51 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
東根室駅(52 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
根室駅(53 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
渡島鶴岡駅(54 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
神明駅(55 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
湯ノ岱駅(56 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
宮越駅(57 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
中須田駅(58 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
江差駅(59 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
洞爺駅(60 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
熱郛駅(61 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
蕨岱駅(62 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
長万部駅(63 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
鷲ノ巣駅(64 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
八雲駅(65 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
山越駅(66 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
野田生駅(67 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
落部駅(68 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
石倉駅(69 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
石谷駅(70 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
桂川駅(71 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
東山駅(72 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
駒ヶ岳駅(73 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
赤井川駅(74 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
大沼公園駅(75 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
大沼駅(76 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
七飯駅(77 of80)
Open Image Modal
大中山駅(78 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
桔梗駅(79 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
五稜郭駅(80 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)