「キッズウィーク」とは? 政府の新構想にネットでは冷ややかな声が相次ぐ

小中高校の夏休みなどの一部をずらして別の時期に取得する大型連休「キッズウィーク」をめぐってTwitterでは批判の声があがっている。
Open Image Modal
Three kids swimming underwater. Little girl and her brothers having fun in the swimming pool. Focus in the little girl, brothers are out of focus.
Imgorthand via Getty Images

小学生らが夏休みなど長期休暇の一部を別の時期に分散取得する「キッズウィーク」制度を、政府が検討していることが明らかになった。共同通信などが5月24日報じた。

朝日新聞デジタルによると、2018年4月からのスタートを目指すという。大人の有給休暇の取得を促すのが狙いだ。全国の小中高校が対象で、夏休みの開始や終了時期を地域ごとに変え、休暇の一部を別の時期に移し替える。公立校は義務化を目指し、私立校には協力を求める方針だという。

「働き方改革」に続き、「休み方改革」にも取り組む政府の新しい施策だ。大人の有給休暇を取りやすくするため、政府は企業に協力を求める。また、地域ごとに連休が分散化されるため、行楽地などの混雑回避や、観光業界の活性化も期待できるとしている。

政府の構想に対しTwitter上では、「サービス業の人間はどうなるのか」「正社員以外の働き方の人のことを考えていない」「キッズウィークよりも普通の有給を取りやすくしてほしい」など否定的な意見が相次いだ。

以下に一部を紹介する。

▼関連の画像集が開きます▼

「夏休みに行きたい!日本の絶景」画像集
越前大野城(福井県)(01 of05)
Open Image Modal
「日本のマチュピチュ」といえば竹田城(兵庫県)が有名ですが、こちらは福井県にある日本のマチュピチュです。織田信長の仕えた金森長近によって築城された城で、寒い季節で複数条件が揃うと城が雲海の中に浮かんでいるように見えます。竹田城のように混雑する前にぜひ制覇してみてはいかがでしょうか?
大井川鐵道レインボーブリッジ(静岡県)(02 of05)
Open Image Modal
県中央部にある大井川鐵道井川線が運行する橋です。写真中央部が「奥大井湖上駅」になっており、ここで下車するとレインボーブリッジの上を歩くことができます。最近話題となった「リアルきかんしゃトーマス」が運行するのも大井川鐵道(大井川本線のみ)です。こちらと併せて訪れてみてはいかがでしょうか?
大曲の花火(秋田県)(03 of05)
Open Image Modal
全国の花火師が競う日本最高峰の花火大会です。特徴的なのは「昼の花火」があることで、これは大曲の花火でしか見ることができません。2014年は8月24日に予定されているため、ぜひ有料席を予約してゆったり楽しみたいですね。
青ヶ島(東京都)(04 of05)
Open Image Modal
東京都の南方358Km、伊豆諸島に属する小さな島です。世界的にも珍しい二重式カルデラ構造の火山島ですが、約170人の方々が暮らしています。八丈島から船やヘリコプターで上陸可能のため、RPGの世界を体感してみたい方はぜひ訪れてみてください! (credit:(c)Makoto HARADA)
天王八幡神社のキンボタル(岡山県)(05 of05)
Open Image Modal
県西部にある神社で、毎年7月には数千ものキンボタルが夜空を舞う。毎年多くのファンが訪れるが、地元のボランティアによって周囲の環境保全や鑑賞マナーの徹底がされており、現在でもこのような美しい光景を見ることができます。訪問される際は必ず地元の方の指示に従って。


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら

関連記事

Open Image Modal