タクシーのことはドライバーに聞け! マレーシアでタクシー事情を聞いてみた

さてマレーシアは車社会なので、僕のように自分の車がない人間には若干不便です。

停車中の運転席から失礼します。

Open Image Modal

実はGLAY大好きバームーです。運転中のBGMはGLAYしかないですね!

今、ハマっているのは「虹のポケット」です。

さてマレーシアは車社会なので、僕のように自分の車がない人間には若干不便です。平日は社用車で営業していますが。そんな時に役立つ移動手段といえば...

Open Image Modal

そう、タクシー!

日本では滅多に乗らない僕でも、マレーシアでは移動が多ければ一日3、4回乗るなんてことはザラです。

「海外でタクシーなんてこわーい」という方もいるかと思うので、今回はマレーシアのタクシー事情について書きます。

でも、ふと思ったのは、僕のタクシー体験談なんて一円の価値もないだろうな、と。そこでタクシーのことは、ドライバーに聞こうと!

Open Image Modal

タクシーの種類

マレーシアでは、大分類して3つのタクシーが存在します。

1. エコノミータクシー

Open Image Modal

いわゆる「普通のタクシー」。初乗り3リンギ。後に紹介するGrabというアプリ経由で予約すると2リンギの予約代がかかります。流しで乗ろうとすると、メーターを使わないケースもあるので要注意。

2. Uber

Open Image Modal

米国発の配車アプリ。一般ドライバーが登録して、自家用車をタクシー代わりにするサービスです。Uberではドライバーの個人名や連絡先も分かるので、エコノミータクシーよりも安心だというマレーシア人もいます。

値段は従量課金制(距離や時間に応じて値段が上がっていく仕組み)ですが、エコノミータクシーより割安です。最低価格は分かりませんが、近距離だと3リンギ程度で目的地まで行けてしまいます。

3. Grab

Open Image Modal

シンガポール発の配車アプリ。

これには主にふたつの機能があります。ひとつは、普通のエコノミータクシーを呼べる機能(その場合、運賃に2リンギが上乗せ)。次に、Uberと似た、一般ドライバーのタクシー登録サービス(Grab Car)です。

Grab CarとUberの違いは、Uberは従量課金制なのに対して、Grab Carは目的地までの料金が固定されています。遠回りされようが、どれだけ渋滞にはまろうが、最初に提示された金額から値段が変わることはありません。料金設定はエコノミータクシーよりも割安ですが、需要が多い時間帯には提示金額が上がります。

▼こちらがUberとGrabの現時点でのアイコン

Open Image Modal

それでは、それぞれのドライバーに話を聞いてみましょう。

エコノミータクシーに乗ってみた

Open Image Modal

上記の通り、流しで捕まえると値段交渉されることも多いのですが、Grabを使って呼べばちゃんとメーターを使って行ってくれます。

Open Image Modal

目的地は●●ね。

Open Image Modal

OK

(乗車前には、自分の予約で合っているか、念のため確かめます)

Open Image Modal

ちょっと聞きたいことがあるんやけど、いい?

Open Image Modal

俺は10年以上ドライバーしているぞ。何でも聞いてくれぃ!

Open Image Modal

エコノミータクシーはGrabを使って予約するとちゃんとメーターを回すのに、街中で捕まえるとまず値段交渉してくるのは、なぜ?

Open Image Modal

君はタクシーを捕まえたら、まず何て言う?

Open Image Modal

目的地を告げて、いくらか聞く。

Open Image Modal

それが良くないんだよ。

Open Image Modal

ん!?

Open Image Modal

目的地を言ったら、座ってメーターを動かせと言うんだ。それで動かしたらOKだし、動かさなければ乗り換える。それだけだ!

Open Image Modal

一度、こんなことがあったんだ。ある客を乗せたら渋滞がひどくて、かなり値段が高くなって文句を言われたんだ。「遠回りしたんだ」とね。こっちは普通にメーターを動かしていただけなのに、難癖つけてきた。こういうことがたまにあるから、少し混む時間帯や遠くに行く時は、先に直接交渉するドライバーもいるんだ。

Open Image Modal

(わりと一方的な主張だな)

Open Image Modal

ところで目的地はどこだっけ?

Open Image Modal

●●!

Open Image Modal

ごめん、ごめん。ちょっと忘れちゃったよ。

Open Image Modal

(大丈夫かな? 笑)

Open Image Modal

話を戻すと、乗客も「乗らない」という権利があるのだから、気に入らなければそれを行使すればいいんだよ。

Open Image Modal

ところでUberやGrabについてはどう思う?

Open Image Modal

保険がないのが怖いね。俺たちはライセンスをもっていて、政府からも認められているから(2016年8月時点、UberやGrabの一般ドライバーは違法)、事故などあった時の保証がある。でもUberやGrabには何の保証もないよ。そういうリスクがあるんだ。

Open Image Modal

なるほど!

Open Image Modal

仮にドライバーが、ドラッグや何か悪いものを車に載せていたらどうする?

Open Image Modal

そんなの想定したことない。

Open Image Modal

これも、GrabやUberならそれがドライバーのものか客のものなのか、証明ができないんだよ。そんな濡れ衣を着せられることもある。俺たちエコノミータクシーはプロだから、その点もリスクはないよ。

Open Image Modal

(運転手が運び屋というケースもありそうだが......)

Open Image Modal

まぁ、エコノミータクシーよりも安いけどね。

Open Image Modal

UberやGrabは安いぶん、リスクがあるということか。

Open Image Modal

ま、エコノミータクシーのドライバーも皆がいい奴ではないけどね(笑)。

Uberに乗ってみた

Open Image Modal

Open Image Modal

目的地は●●ね。

Open Image Modal

OK。

Open Image Modal

ちょっと聞きたいんだけど、あなたはUberドライバーがメインの仕事?

Open Image Modal

そうだよ! もともとマーケティング関連の仕事をしていたけれど、このあいだ仕事をやめてUberドライバー一本でやっているよ。

Open Image Modal

どう?

Open Image Modal

これは自営業のようなものだし、いいね。自分で自由にできる。お客さんは一日15〜20人くらいかな。

Open Image Modal

わりといいね。

Open Image Modal

何よりもボスの顔を見なくてもいいのが最高だね。

Open Image Modal

(笑)

Open Image Modal

あなた日本人でしょ? 俺、日本好きなんだ。いつか行きたいよ!

Open Image Modal

Uberで稼いで、日本まで来てちょーだい!

Open Image Modal

▶乗っていた車

Grab Carに乗ってみた

Open Image Modal

Open Image Modal

目的地は●●ね。

Open Image Modal

OK。ニホンジンですか?(日本語)

Open Image Modal

日本人ですよ! 日本語分かるんですか?(日本語)

Open Image Modal

ちょっとね。日本、好きです。(日本語)

Open Image Modal

ありがとう!(日本が好きと言われた時の返しがいまだによく分からない...)

Open Image Modal

ところで、普段もGrabをメインの仕事としているの?

Open Image Modal

違うよ。普段はCADを使った設計の仕事をしているよ。平日18~23時と、週末にドライバーをしてる。

Open Image Modal

すごい働くね!

Open Image Modal

1カ月で2000リンギ(約5万円)くらいかな。週末だと1日200リンギくらい。

Open Image Modal

▶GrabやUberでは助手席に座るのがルール

Open Image Modal

稼ぐねー! お金持ちになるやん。

Open Image Modal

お金がないから働いているんだよ。

Open Image Modal

Grabの良いところは、値段が最初に決まっているところだね。だから運転手も遠回りしようとしないし、渋滞になっても乗客も料金の心配をしなくてもいい。

Open Image Modal

そうだね。

Open Image Modal

エコノミータクシーは街中で捕まえると値段交渉してくるやん。これは僕らが外国人だから? ぼったくりを考えているの??

Open Image Modal

いや、相手がマレーシア人でも一緒だよ。「この時間は渋滞だから」とか言っていつも交渉してくる。

Open Image Modal

そうなんや。あと、エコノミータクシーとGrabの違いは保険だと、エコノミータクシーのドライバーが言っていたけどどうなん?

Open Image Modal

そうだね、それはあるね。

Open Image Modal

ドライバーが加入している保険がどうかによるということか。

Open Image Modal

今はGrabもUberも違法だけど、合法化の動きもあるしね。

Open Image Modal

お! でもそうなると、税金がかかってきたりして、料金が高くなるかもね。

Open Image Modal

良くないね...。

Open Image Modal

▶乗っていた車

まとめ

Open Image Modal

ちなみに僕のやり方は、こんな感じです。

1. UberとGrabで行き方と値段を調べる

2. 安いほうを選ぶ

3. どちらも高ければ、Grabを通じてエコノミータクシーを呼ぶ

皆さんもマレーシアで優雅な(!?)タクシーライフを!

~この記事を読んだ方におすすめの記事~

ライター

バームー/BaMu

1986年京都出身。立命館アジア太平洋大学を卒業後、㈱リクルートエージェント(現・リクルートキャリア)新卒入社 。その後転職し、日系企業のマレーシアの拠点立ち上げメンバーとしてジョイン。 今まで訪れた海外の国と地域は18ヶ所。夢は宇宙旅行。好きな言葉は「今がすべての出発点」。個人ブログ「posi-log」では、ビジネスやキャリア系ネタを中心に、ジャンルに縛られずに不定期に発信しています。

週刊ABROADERSは、アジアで働きたい日本人のためのリアル情報サイトです。海外でいつか働いてみたいけど、現地の暮らしは一体どうなるのだろう?」という疑問に対し、現地情報や住んでいる人の声を発信します。そのことによって、アジアで働きたい日本人の背中を押し、「アジアで働く」という生き方の選択肢を増やすことを目指しています。

HP: 週刊ABROADERS

Facebook:ABROADERS