急病の女性ドライバーを救うため、ドライブスルーの窓から飛び出したマクドナルド店員(動画)

「お子さんたちは『ママ、ねえ、止まってよ。何やってるの?』と叫んでいました」
|

ドライブスルーの列で意識を失った非番の警官を救うためフロリダ州のマクドナルド店員が取った勇敢な行動に、賞賛の声が集まっている。

デロ・ビロリアさん(22)は3月14日早朝、フロリダ州マイアミにあるマクドナルド・ドラル店のドライブスルー窓口で勤務していた。子供2人を乗せた女性に朝食セットを出そうとした時、異変に気がついた。

「女性が呼吸をほとんどしておらず、変だと思いました」と、ビロリアさんはNBCマイアミに語った。

その後、窓口から車が遠のき始めた。女性ドライバが気絶し、ブレーキから足が離れた。

「お子さんたちは『ママ、ねえ、止まってよ。何やってるの?』と叫んでいました」と、ビロリアさんはCBSマイアミに証言した。

窓から離れていく車両を目の当たりにして、ビロリアさんは何かしなくてはと悟った。

「必死で走って、車の前方に回りました」と、ビロリアさんはNBCマイアミに話した。

監視カメラの動画には、ビロリアさんがジャンプする様子が記録されていた。幸運にも、車は縁石にぶつかり、往来に飛び出す前に止まった。

Open Image Modal

ビロリアさんは、ドライブスルーの窓からジャンプし、車を追いかけた。

CBSマイアミによると、ビロリアさんは、救急車を呼ぶよう車内の子供たちに頼んだという。

その後、居合わせた人の中から助っ人が登場した。ドライブスルーの客の中に、徒歩で朝食を食べに来ていた、非番のマイアミ・デイド消防救助隊員の救急救命士がいた。

CBSマイアミによると、初期対応をした最初の2人が急病人にCPR(心肺蘇生術)を行い、その後、ドラル警察がAED(自動体外式除細動器)を持ち込み、蘇生することができた。

急病人はマイアミ・デイド警察の警官で、非番だったと判明した。 警官の氏名は公表されていない。

地元テレビ局WSVN-TVによると、女性は地元病院に搬送されたが重体だという。

現場のマクドナル店舗のフランチャイズ・オーナーで上司のアレックス・メネンデスさんは、ビロリアさんの勇敢な行動を称えた。

「まず最初に、大変な目にあわれた警官とそのご家族に対しお見舞い申し上げ、ご回復を祈念します。マクドナルド店従業員を代表して、私たちはペドロを誇りに思っていることを申し上げます。彼は元々素晴らしい従業員ですので、女性を救助するためにすぐ行動し、窓から飛び出したとしても不思議ではありませんでした。また、必要な医療を女性に施す重責を果たした従業員は、ペドロひとりではありません。匿名希望の従業員1名も人工呼吸をサポートしました。迅速な判断と行動が最優先でした」

自らの安全は顧みなかったと、ビロリアさんは話した。

「『お子さんが今日お母さんを亡くしたら、本当に悲しいことになる』と思いました」と、ビロリアさんはWSVN-TVに語った。「女性を救うために自分の命が必要だったとしても、行動していたでしょう」

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

勇気ある救出
勇気ある10代の若者たちが下水管に落ちた幼い少年を救う(01 of11)
Open Image Modal
アトランタの10代の若者が友人の力を借り、ロープで約4.6メートル下までおりて排水管に落ちた3歳の少年を助けた (credit:WSB)
制御不能の車で少年がビデオゲームを参考に命を救う行動を取る(02 of11)
Open Image Modal
11歳のチャーリー・カレンくんは、79歳の祖父が高速道路で運転中に意識を失ったとき、ゲーム「グランド・セフト・オート」をプレイしながら身につけたスキルが、役に立ったと語る。チャーリーくんは片方の手でハンドルを握り、車を運転して他の車から遠ざけた (credit:Getty Images)
18カ月の子供を救うために燃え盛る建物から飛び降りた母親(03 of11)
Open Image Modal
クリスティーナ・シモエさんの住む団地で火事が起きたとき、シモエさんは自身の赤ちゃんを抱えて3階の窓から飛び降りた。男の赤ちゃんには傷一つなかったが、シモエさんは重傷を負った。それでも自分の決断を後悔していないとCBSニュースに語った (credit:ABC News)
スクールバス火災から子供たち数十人を助けた姉妹(04 of11)
Open Image Modal
ミシシッピ州に住む2人の姉妹が、スクールバスから黒い煙が出ているのを発見した。2人はバスを止めるために自分たちの車をバスの前まで押した。バスが炎上するほんの数分前、かろうじて乗っていた子供たち全員をバスから安全に降ろすことに成功した (credit:Getty Images)
スーパーマンのシャツを着た男性が火事から赤ちゃんを救う(05 of11)
Open Image Modal
トーリ・フィリップスさんはダラスの団地火災から避難しようとしている一家を救うためにやって来た。夫婦は2階の窓から赤ちゃんを抱えて飛び降りるのをためらっていたため、フィリップスさんは赤ちゃんをキャッチすると申し出た。その後両親は無事に下へ降りた (credit:NBC Dallas-Fort Worth)
困っている人がいたら放っておけない善良な人たち、土砂崩れから赤ちゃんを救う(06 of11)
Open Image Modal
2014年3月、ワシントン州オソで20人以上が犠牲となった土砂崩れの直後、車を運転していた数人が赤ちゃんの泣き声を聞いて道のわきへ車を寄せた。当局からの警告を無視して、居合わせた人たちは残骸の中から6カ月の赤ちゃんを救出した (credit:Q13 Fox News)
ボーイスカウト、有名テレビ司会者アン・カリーさんを救う(07 of11)
Open Image Modal
2014年4月、「トゥデイ」という番組で司会者を務めていたアン・カリーさんがニューヨーク州の山で足を骨折し、ニュージャージー州から来ていたボーイスカウトの一団に救出された (credit:Getty Images)
女性を助けるために線路に飛び降りた男性(08 of11)
Open Image Modal
50歳のエディ・パラシオスさんはCTA 青線シカゴ・アベニュー駅で電車が近づいてくる中、ある女性が線路に落ちるのを見て、彼女を助けるために近づいてくる電車を止めようと線路に飛び降りた。電車が来る前に彼女を引っ張ることはできた。そして完全に入れ替わった様子を動画が捉えている (credit:DNA Info Chicago)
レスキュー隊がユタ州でハイキング中に動けなくなった父親と2人の息子を救出(09 of11)
Open Image Modal
ユタ州の父親と2人の息子たちにとって、3時間のハイキングのはずが3日間の悪夢のような試練になってしまったのは、父親のジェーソン・ナイトさんが渓谷の間に挟まってしまったためだ。AP通信によると、3人にとって幸運だったのは、あるレスキュー隊に発見され数箇所のあざや脱水症状があるだけで無事に救出されたことだった。 (credit:NBC News)
警官が意識不明の赤ちゃんを救う(10 of11)
Open Image Modal
AP通信によると、2014年3月ニューヨーク市警の警官二人が、意識のない15カ月の女の赤ちゃんを蘇生させたとしてヒーローとなった。 (credit:NYPD)
2歳の幼児が救急車を呼び、母親の命を救う(11 of11)
Open Image Modal
記事によると、イングランドに住む2歳のライリー・ウォードちゃんは、母親が自宅で意識を失ったとき、慌てずにイギリスの救急番号「999」に電話したという。ライリーちゃんの母親ダナ・ヘンリーさんはすぐに病院に搬送され、医師が調べると卵巣に大きな血栓があり、大量出血していたという。ヘンリーさんは病院で治療を受け、ライリーちゃんは救急隊員の格好をしたテディベアと症状を授与された (credit:Getty Images)

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

Open Image Modal

Open Image Modal