地下鉄ホームから転落した男性。彼を救ったのは意外な人物だった(動画)

多くの犠牲者が出た同時多発テロから1カ月を経たパリで、ちょっと心が温まる動画が届いた。
|
Open Image Modal
Paris Metro Train, Illuminated, Subway Train, Subway Station, Subway Platform, French Culture, Public Transportation, Travel Destinations, Waiting, No People
Hisham Ibrahim via Getty Images

多くの犠牲者が出た同時多発テロから1カ月を経たパリで、ちょっと心が温まる動画が届いた。

公共放送フランス・テレヴィジオンの番組の一部が12月9日、Facebookに動画投稿され、5日間で約500万回も再生されている。

早朝に撮影された、地下鉄駅ホームの監視カメラの映像だ。泥酔した男性が、地下鉄のベンチに腰掛けて熟睡している。そこに黒ずくめの男が忍び寄ってきた。隣に座って彼のポケットに手を突っ込んで財布を抜き取った。そう、この男はスリだったのだ。

やがて、ようやく目が覚めた男性。酔いが醒めないのか、線路の方にフラフラと歩いて行く。あっ!と思うまもなく、男性は線路に転落してしまった。紫色のジャンパーの男性がその様子を見ていたのが、気にせず立ち去ってしまう。

まもなくホームに電車が入ってくる。緊急ブレーキで男性は間一髪で助かった。ホームの反対側から駆け寄って、男性をホームに引っ張り上げたのは、さっき財布を盗んだばかりの男だった。

フランスの英語メディア「ザ・ローカル」によると、パリ警視庁のエマニュエル・オステル捜査官は「男は、自分にとって犯行がばれて不利になると分かっていても、人が感電死することを見逃すことができなかったのでしょう。どんな泥棒にも良心はあるし、どんな傍観者だって(見て見ぬふりをすれば)悪者になる可能性があります」と話している。

【関連記事】

▼画像クリックで開きます▼

北朝鮮の地下鉄画像集
平壌の地下鉄(01 of32)
Open Image Modal
復興駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(02 of32)
Open Image Modal
復興駅の改札 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(03 of32)
Open Image Modal
復興駅の改札 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(04 of32)
Open Image Modal
路線案内図(復興駅) (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(05 of32)
Open Image Modal
路線案内図(復興駅) (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(06 of32)
Open Image Modal
復興駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(07 of32)
Open Image Modal
復興駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(08 of32)
Open Image Modal
復興駅の壁画 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(09 of32)
Open Image Modal
復興駅の壁画 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(10 of32)
Open Image Modal
地下鉄の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(11 of32)
Open Image Modal
地下鉄の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(12 of32)
Open Image Modal
地下鉄の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(13 of32)
Open Image Modal
地下鉄の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(14 of32)
Open Image Modal
地下鉄の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(15 of32)
Open Image Modal
栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(16 of32)
Open Image Modal
栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(17 of32)
Open Image Modal
栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(18 of32)
Open Image Modal
栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(19 of32)
Open Image Modal
栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(20 of32)
Open Image Modal
停電した栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(21 of32)
Open Image Modal
栄光駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(22 of32)
Open Image Modal
大同江駅 (credit:Taichiro Yoshino)
平壌の地下鉄(23 of32)
Open Image Modal
車両修理基地(2004年の観光パンフレット「平壌の地下鉄」より) (credit:平壌の地下鉄)
平壌の地下鉄(24 of32)
Open Image Modal
復興駅の壁画(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(25 of32)
Open Image Modal
復興駅の壁画(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(26 of32)
Open Image Modal
建設駅の壁画(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(27 of32)
Open Image Modal
楽園駅の壁画(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(28 of32)
Open Image Modal
ファングムボル駅(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(29 of32)
Open Image Modal
凱旋駅(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(30 of32)
Open Image Modal
ファングムボル駅(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(31 of32)
Open Image Modal
栄光駅の壁画(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)
平壌の地下鉄(32 of32)
Open Image Modal
勝利駅(2004年の観光パンフレット\"The Pyongyang Metro\"より) (credit:The Pyongyang Metro)