【幻の特急】キハ285系試作車の活用、宙に浮く 25億円投じて開発断念

JR北海道は、開発費に25億円を投じた新型特急用ディーゼル車「キハ285系」の試作車3両について、検査車両としての活用を断念した。

JR北海道は、開発費に25億円を投じた新型特急用ディーゼル車「キハ285系」の試作車3両について、検査車両としての活用を断念した。4月26日、産経ニュースなどが報じた。

キハ285系は2006年に開発を開始。「振り子装置」と「車体傾斜装置」を組み合わせた世界初の「ハイブリッド車体傾斜システム」を取り入れた。車体を8度傾斜させることができ、通常は時速90kmで走るカーブを時速140kmで通過できる。「振り子装置」には乗り心地が悪くなるという欠点があるが、車体傾斜装置によって改善されたという。JR北海道では北海道新幹線開業後に、札幌〜函館間の特急列車として運行することを計画していた。

Open Image Modal

しかし、2011年の石勝線列車火災事故以降にトラブルが相次いだことで、JR北海道は高速化より「安全最優先」を余儀なくされた。安全対策への重点投資が必要になったため、島田修社長が2014年9月に開発中止を発表した

Open Image Modal

キハ285系のイメージ図

札幌運転所にある試作車は当初、レール幅や電気設備の異常を調べる「総合検測車」としての活用を検討していたが、車両の構造が複雑で、改造に多額の費用がかかることが判明したという。JR広報部は北海道新聞の取材に対し「検測車への転用は、車両構造上極めて困難なため実施しない」と認めつつ、「今後の活用法について検討しているところ」とコメントしている。

関連記事

JR北海道 駅ギャラリー
増毛駅(01 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
箸別駅(02 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
留萌駅(03 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
峠下駅(04 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
釧路湿原駅(05 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
細岡駅(06 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
塘路駅(07 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
標茶駅(08 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
摩周駅(09 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
知床斜里駅(10 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
北浜駅(11 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
網走駅(12 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
呼人駅(13 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
女満別駅(14 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
美幌駅(15 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
緋牛内駅(16 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
下白滝駅(17 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
旧白滝駅(18 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
上白滝駅(19 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
稚内駅(20 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
抜海駅(21 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
豊富駅(22 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
幌延駅(23 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
上幌延駅(24 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
南幌延駅(25 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
安牛駅(26 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
雄信内駅(27 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
歌内駅(28 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
筬島駅(29 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
音威子府駅(30 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
咲来駅(31 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
天塩川温泉駅(32 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
旭川駅(33 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
深川駅(34 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
岩見沢駅(35 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
富良野駅(36 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
上富良野駅(37 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
中富良野駅(38 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
落合駅(39 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
御影駅(40 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
芽室駅(41 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
帯広駅(42 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
幕別駅(43 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
十弗駅(44 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
浦幌駅(45 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
釧路駅(46 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
別保駅(47 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
尾幌駅(48 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
門静駅(49 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
厚岸駅(50 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
初田牛駅(51 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
東根室駅(52 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
根室駅(53 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
渡島鶴岡駅(54 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
神明駅(55 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
湯ノ岱駅(56 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
宮越駅(57 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
中須田駅(58 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
江差駅(59 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
洞爺駅(60 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
熱郛駅(61 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
蕨岱駅(62 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
長万部駅(63 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
鷲ノ巣駅(64 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
八雲駅(65 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
山越駅(66 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
野田生駅(67 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
落部駅(68 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
石倉駅(69 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
石谷駅(70 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
桂川駅(71 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
東山駅(72 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
駒ヶ岳駅(73 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
赤井川駅(74 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
大沼公園駅(75 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
大沼駅(76 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
七飯駅(77 of80)
Open Image Modal
大中山駅(78 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
桔梗駅(79 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)
五稜郭駅(80 of80)
Open Image Modal
(credit:The Huffington Post)