オバマ大統領、電話を盗聴していたメルケル首相に「知らなかった」とシラを切る / ハフィントンポスト本日のスプラッシュ 10月27日

ハフィントンポスト各国版10月27日のスプラッシュを紹介します。スプラッシュとは、ハフィントンポストのトップ記事のこと。ドイツ版とスペイン版では、大きな波紋が広がるドイツ・メルケル首相の電話盗聴疑惑の続報を伝えています。オバマ大統領はメルケル首相に「私は知らなかった。知っていたら止めさせていた」と釈明、謝罪しましたが、メルケル首相の怒りは収まっていません。そして、アメリカ中央情報局(CIA)と国家安全保障局(NSA)が、世界中に80ヶ所のスパイ用施設を保有していたことも発覚しました。
|

ハフィントンポスト各国版10月27日のスプラッシュを紹介します。スプラッシュとは、ハフィントンポストのトップ記事のこと。

ドイツ版とスペイン版では、大きな波紋が広がるドイツ・メルケル首相の電話盗聴疑惑の続報を伝えています。オバマ大統領はメルケル首相に「私は知らなかった。知っていたら止めさせていた」と釈明、謝罪しましたが、メルケル首相の怒りは収まっていません。そして、アメリカ中央情報局(CIA)と国家安全保障局(NSA)が、世界中に80ヶ所のスパイ用施設を保有していたことも発覚しました。

関連記事

各国版本日のスプラッシュ 10月27日
ドイツ版スプラッシュ 10月27日(01 of09)
Open Image Modal
ICH WUSSTE NICHTS 私は何も知らない\n\nアメリカのオバマ大統領が、ドイツのメルケル首相に対して電話を傍受していた疑惑に関して10月23日に電話で釈明していたことが明らかになりました。オバマ大統領は、アメリカ国家安全保障局(NSA)がメルケル首相の電話を盗聴していたことを知らされておらず、知っていたら止めていた、と謝罪したと伝えています。しかし、ドイツの雑誌「シュピーゲル」によると、盗聴は2002年から続いていたと伝えています。 (credit:Huffington Post)
スペイン版スプラッシュ 10月27日(02 of09)
Open Image Modal
ESPÍAS EN MADRID マドリードのスパイ\n\nスペイン版でもアメリカ国家安全保障局(NSA)によるドイツ・メルケル首相の電話盗聴疑惑について詳報しています。2010年頃には、アメリカ中央情報局(CIA)や国家安全保障局(NSA)によっておよそ80のスパイ用施設が世界中に設置され、そのうちの19はマドリード、ベルリン、パリ、ローマ、プラハ、ジェノバなどヨーロッパの都市であったとドイツの雑誌「シュピーゲル」が伝えたとしています。 (credit:Huffington Post)
US(アメリカ)版スプラッシュ 10月27日(03 of09)
Open Image Modal
SAUDI WOMEN TAKE THE WHEEL サウジアラビアの女性たち、ハンドルを握る\n\n10月26日にサウジアラビアの女性たちが運転する権利を求めて一斉に運転するキャンペーンを呼びかけたところ、当局の警告があったにもかかわらず60人の女性が実際に運転を行いました。サウジアラビアの厳格なイスラム教の解釈は、コーラン(イスラム教の聖典)とスンナ(ムハンマドの原稿の伝承に基づく範例、伝統)を厳格に適用するワッハーブ派の教えに従った「ワッハービズム」といわれていますが、今回の女性たちの活動が、堅牢なサウジアラビアの社会に楔を打つきっかけになるかもしれません。 (credit:Huffington Post)
カナダ版スプラッシュ 10月27日(04 of09)
Open Image Modal
WILL YOU SWEAR? あなたは誓いますか?\n\n2000年に亡くなったピエール・トルドー元首相の長男で、カナダ自由党党首のジャスティン・トルドー氏が、上院議員3人の不正支出疑惑について、ハーパー首相自らが証言するべきだと述べました。「カナダ国民が政府に対して不信感と反感を募らせている姿を見るのはフラストレーションが溜まる。そして不信感の矛先はハーパー首相に向かっている。今こそ首相がリーダーシップを発揮し、知っていることをすべて明らかにする時だ」と述べました。 (credit:Huffington Post)
フランス版スプラッシュ 10月27日(05 of09)
Open Image Modal
PARCOURS CHAOTIQUE カオスへの旅\n\nフランスでは、生命保険や、株式貯蓄プラン(PEA)、住宅貯蓄融資(PEL)などの社会保障積立金への課税が議論されています。10月29日には税制改正の要綱が決定し、貯蓄からの全収入に対し、15.5%の社会保障税がかけられる可能性があります。 (credit:Huffington Post)
マグレブ(アフリカ北西部)スプラッシュ 10月27日(06 of09)
Open Image Modal
SISSI, TU M\'ENTENDS? シシ国防相、聞こえていますか?\n\nエジプトのコメディアンでテレビ司会者でもあるバセム・ユセフ氏は、ことしの「タイム」誌で、「世界でもっとも影響力のある100人」にも選ばれています。彼は3月31日に、モルシ前大統領を「独裁者」などと風刺した容疑で取り調べを受け、1万5000ポンドの保釈金を支払って釈放されています。10月25日、テレビ番組「エル・バーナメグ」に出演したユセフ氏は、今度はマンスール暫定大統領やシシ国防相を揶揄しました。 (credit:Huffington Post)
UK(イギリス)版スプラッシュ 10月27日(07 of09)
Open Image Modal
BEFORE THE STORM... 嵐の前の…\n\n\n10月27日夜から28日朝にかけて、ここ5年間では最悪の嵐がイングランドとウェールズを襲いそうです。イギリス気象庁は、秒速35メートル以上の風雨に警戒を呼びかけており、この嵐は月曜日の朝まで続くと見込んでいます。環境庁はイギリスのほぼ全域で洪水の危険性があるとし、6〜9時間のあいだに20〜40ミリの雨が降るという警報が出ています。 (credit:Huffington Post)
イタリア版スプラッシュ 10月27日(08 of09)
Open Image Modal
LA LEOPOLDA DELLA PACIFICAZIONE レオポルダの平和\n\n次期首相の呼び声が高い、フィレンツェ市長のマテオ・レンツィ氏が、フィレンツェで「レオポルド2013」というイベントを開催、イタリアの政治や未来を語るイベントに多くの人が集まり注目されています。しかし、レンツィ氏は Twitterで、出身母体である民主党から参加者が少なかったことを嘆いています。 (credit:Huffington Post)
日本版スプラッシュ 10月27日(09 of09)
Open Image Modal
女性の80%以上がフルタイムの国\n\nフィンランドでは、女性の80%以上がフルタイムで働いています。出産の際は男女問わず、3年間の育休を取得することができます。また小学校から大学までの教育費は無料で、待機児童も存在しません。\n今回は、フィンランドの子育てや働き方は日本とどう違うのか、日本でフィンランド流の子育てを働き方を実践した坂根シルックさんに話を伺いました。 (credit:Huffington Post)