アメリカの大規模セール「ブラック・フライデー」狂騒曲の裏にある現実 / 11月29日の各国版スプラッシュ

ハフィントンポスト各国版11月28日のスプラッシュを紹介します。スプラッシュとは、ハフィントンポストのトップ記事のこと。本日は、US(アメリカ)版からお伝えします。感謝祭明けの金曜日、アメリカでは全国的に大規模なセールが行われます。これを「ブラック・フライデー」と呼びます。しかし、その狂騒の裏では労働者たちの抗議の声が上がっています。
Open Image Modal
Huffington Post

ハフィントンポスト各国版11月28日のスプラッシュを紹介します。スプラッシュとは、ハフィントンポストのトップ記事のこと。本日は、US(アメリカ)版からお伝えします。

感謝祭明けの金曜日、アメリカでは全国的に大規模なセールが行われます。これを「ブラック・フライデー」と呼びます。しかし、その狂騒の裏では労働者たちの抗議の声が上がっています。

Open Image Modal

アメリカで感謝祭の次の日に行われる大々的なセール祭りは「ブラック・フライデー」と呼ばれており、冬のホリデイシーズン到来を告げる風物詩となっています。

しかし、その裏では労働団体によって「セールを行う店舗の従業員たちも家族と休暇を過ごすべきだ」と主張する抗議活動が行われていました。

大手チェーン店の多くが開業時間を感謝祭の次の日から、感謝祭当日の夜に早めたことが原因とされています。

各国版本日のスプラッシュ 11月29日
UK(イギリス)版スプラッシュ 11月29日(01 of08)
Open Image Modal
KHAT-ASTROPHE チャートで大惨事\n\nイギリス政府は今年7月に噛みタバコに似た嗜好品のチャートという植物を禁止する方針を発表して以来、「禁止すべき根拠が明示されていない」などとの批判を浴びています。\n\nレバノンやソマリアを中心に嗜好品として嗜まれているチャートは、イギリスでは薬物乱用法の適用範囲と定めれていますが、禁止することによって中東圏のテロリストに収入源を与えてしまうのではないかなどとの批判まで出ています。
イタリア版スプラッシュ 11月29日(02 of08)
Open Image Modal
\"È MIA INTENZIONE GARANTIRE TUTTI\" 全てを保証するのが私の意図だ\n\n11月28日、ナポリターノ大統領がベルルスコーニ元首相の政党「フォルツァ・イタリア」幹部と面会しました。\n\nナポリターノ大統領の報道官は、「フォルツァ・イタリア」が連立政権から離脱したことで、レッタ政権は予算案の信任を得るために議会で政権を承認する手続きを行うことを表明し、12月2日にナポリターノ大統領とレッタ首相の間で政権承認の方法について協議するとしています。
カナダ版スプラッシュ 11月29日(03 of08)
Open Image Modal
MUM\'S THE WORD 合い言葉は “Mum (母さん)”\n\n与党のカナダ保守党に所属する議員たちが首相の議会に対する権限を弱める法案を来週提出する予定であることが発覚しました。\n\n現在カナダの首相は、現職の議員が再選を目指して立候補することを阻止する権限を持っていますが、法案が可決されればこのような権限は奪われることとなります。提出を予定している議員たちは「法案提出はハーパー首相に対する告発ではない」とし、議会の権限を回復することが目的だと発言しています。
スペイン版スプラッシュ 11月29日(04 of08)
Open Image Modal
TODAVÍA TIENE VOZ まだ声を持っている\n\n11月29日より、バレンシア州のアルベルト・ファブラ大統領は州の公営テレビ局「Canal 9」の清算を開始します。\n\nテレビの司会者の一人は、「我々はさまざまなひどい扱いを受け、多くのことが無視された。それはバレンシア州の人たちも知っていると思う。テレビ局を閉鎖させたがっている人たちを阻止するために、我々は閉鎖されてもテレビ局は開放させる」と述べています。
ドイツ版スプラッシュ 11月29日(05 of08)
Open Image Modal
OHRFEIGE FÜR CAMERON キャメロン首相、聞く耳を持たない\n\n欧州委員会が、イギリスのキャメロン首相に対して、イギリス国内の複雑な福利厚生のシステムが、EU加盟国内にいる外国人たちの移動の自由を妨げていると批判しています。\n\n2014年から、新たにブルガリアとルーマニアの労働者が、EU内で完全自由移動が認められます。これに対して、キャメロン首相は11月27日、外国人労働者がイギリスに移動して最初の3カ月は仕事がなくても福利厚生のシステムを利用できるようにすると述べました。
フランス版スプラッシュ 11月29日(06 of08)
Open Image Modal
DÉPÉNALISATION 罰則\n\nドイツで売春法を巡る論争を受けて、フランス版でもお金を払って買春をした顧客も法律で罰するべきかという投票が行われています。読者は「賛成」「反対」「わからない」の3つの選択肢から1つ選ぶようになっており、投票結果は近日発表される予定です。
マグレブ(アフリカ北西部)版スプラッシュ 11月29日(07 of08)
Open Image Modal
JIHAD ET CONTREBANDE ジハードと禁制品\n\nヨーロッパのシンクタンク、国際危機グループ(ICG)は11月28日、調査報告書「チュニジア国境:ジハードと密輸」を発表しました。\n\nチュニジア国境の現状を分析し、密輸が横行している現状と、イスラムを敵視する犯罪が増加していることを伝えています。
日本版スプラッシュ 11月29日(08 of08)
Open Image Modal
日本が競争力を高めるには?\n\n国際エネルギー機関(IEA)のマリア・ファンデルフーフェン事務局長は11月28日、2035年までのエネルギー情勢を分析した「世界エネルギー展望2013」について都内の日本記者クラブで会見しました。\n\n分析によると、2030年前後に中国が米国を抜いて世界最大の石油消費国となり、2020年以降はインドや東南アジアなどで需要が増えるとして、新興国の台頭を予測。世界的なエネルギー情勢が変わりつつあると指摘しました。
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています