「お小遣い 値上げトライも 逆ジャッカル」 サラリーマン川柳、優秀作100選を発表

3月16日までのネット投票を受け付け、5月にベスト10選が発表されます。
Open Image Modal
投票を受け付けている第一生命の「サラリーマン川柳」公式サイト

サラリーマンの思いを込めた味わい深い句が人気の「サラリーマン川柳」。主催する第一生命が1月23日、寄せられた53194句の中から優秀作品100句を発表した。

発表された100句は、時勢を反映した作品やクスッと笑える作品、悲哀を感じる作品などバラエティーに富んだ秀作ばかりだ。

Open Image Modal
日本中を熱狂させたラグビーワールドカップ
ASSOCIATED PRESS

2019年は日本代表が初のベスト8進出を果たすなど、日本中を熱狂させたラグビーワールドカップが日本で開催された。100句の中にも、ラグビー用語を織り交ぜた作品が数多く見られた。 

「お小遣い 値上げトライも 逆ジャッカル」 

「初めての デートにトライ NO再度」

「ジジババも 子育て参加 ワンチーム」

Open Image Modal
2019年には消費税が増税された
minokuniya via Getty Images

2019年10月に8%から10%へと引き上げられた消費税をめぐる句も数多くあった。

「10% バブルは金利 いま税金」

「シメシメと 増税前に 無駄遣い」

消費増税に合わせて導入されたキャッシュレス優遇策もあり、電子決済が拡大した。

「万一に キャッシュ握って 初ペイペイ」

「増税が 分からなくなる スマホペイ」

「カッコよく スマホ決済 あとで泣き」

 

Open Image Modal
働き方改革や長時間労働の是正が叫ばれる
Morsa Images via Getty Images

ライフワークバランスや働き方改革が盛んに叫ばれる昨今。かけ声ばかりで、なかなか思うように進まない実態への嘆きの川柳も。

「会議数 減らせないかと 会議する」

「長時間 会議で決めた 時短案」

Open Image Modal
新元号を発表する菅義偉官房長官
Pool via Getty Images

2019年5月には元号が平成から令和へと改まった。新元号にちなんだ作品も目立った。

「会議では 令和最初が 定型文」

「『令和初!』 通常業務も プレミア感」

「無駄遣い 言い訳いつも 『令和初』」

Open Image Modal
2019年は老後の蓄えへの不安も盛んに議論された
LightFieldStudios via Getty Images

金融庁が、公的年金以外に老後資金2000万円が必要とする報告書をまとめていた「老後2000万円問題」に関連し、老後への不安を吐露した句もあった。

「足りないの? そもそも無いよ 2000万」

「定年や 辞めるに辞めれぬ 2000万」

100選は第一生命のサラリーマン川柳の公式サイトで見られる。3月16日まで投票を受け付け、結果を受けて5月下旬にベスト10が発表される。