「或る列車」幻の豪華列車が復刻へ JR九州【画像】

幻の豪華列車でマニアの間では「或る列車」と呼ばれる列車を、JR九州が復刻させることになった。
Open Image Modal
JR九州
Open Image Modal

JR九州は8月27日、明治時代に製造されたものの一度も走ることなく廃車になった"幻の豪華列車"を復刻させ、2015年夏から運行すると正式に発表した。大分県の別府〜日田と長崎県の佐世保〜長崎の2区間を交互に運行する予定だという。

車両デザインは、鉄道模型の制作・収集で世界的に有名だった元コクヨ専務、原信太郎(のぶたろう)さんがつくった「或る列車」と呼ばれる模型をもとに、豪華寝台列車「ななつ星」のデザインも手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が設計を手がける。

「或る列車」は「九州鉄道のブリル客車」「九鉄ブリル客車」などと呼ばれるが、戦前の鉄道誌「鉄道趣味」が「或る列車」と題した記事でこれらの客車を紹介したことから、鉄道マニアの間では通称の「或る列車」と呼ばれるようになった。朝日新聞デジタルは「或る列車」について次のように解説している。

モデルとなるのは、明治時代に設立された九州初の鉄道会社、九州鉄道が1906年に米国のブリル社に発注してつくられた列車。完成後に九州鉄道が国有化されると、東京に運ばれ、ほとんど営業運転されなかった幻の客車で、鉄道ファンの間では「或(あ)る列車」という通称で知られている。

子どものころに実物を見た原さんは、その記憶や資料をもとにステンドグラスやインテリアまで再現した模型を、7年かけて99年につくり上げた。2年前にオープンし、原さんが館長を務めた原鉄道模型博物館(横浜市)に展示されている。

(朝日新聞デジタル「幻の客車、世紀超え復活 来夏九州で」より 2014/07/29 05:00)

或る列車 画像集
或る列車(01 of10)
Open Image Modal
復刻するD&S列車のデザイン(外観) (credit:JR九州)
或る列車(02 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(03 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(04 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(05 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(06 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(07 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(08 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
或る列車(09 of10)
Open Image Modal
原鉄道模型博物館に収蔵されている「或る列車」の模型 (credit:JR九州)
原鉄道模型博物館の「或(あ)る列車」(10 of10)
Open Image Modal
2012年7月10日にオープンする原鉄道模型博物館。鉄道模型の製作と資料収集で著名な原信太郎氏のコレクションから、約1000両を選んで展示する。同館は3つの展示室と2つのジオラマで構成。写真は「或(あ)る列車」(1番ゲージ)。アメリカのJ.G.ブリル社製で明治末期の幻の豪華列車(神奈川県横浜市西区の横浜三井ビルディング)\n\n撮影日:2012年06月20日 (credit:時事通信社)

新列車は2両編成で定員は約40人。外装は金色の塗装に唐草模様で彩られ、内装は木造で九州各地の調度品を飾り、豪華寝台列車「ななつ星」に次ぐ高級感のある造りにするという。

女性客を主なターゲットに想定しており、社内にはテーブル席とカウンターを設け、有名パティシエが車内で盛り付けをしたスイーツのコース料理を提供するほか、アルコール類も提供するコースを用意する。

JR九州の青柳俊彦社長は記者会見で「ななつ星in九州に1時間だけでも乗ってみたいな、と思っている人に楽しんでいただけると思う」と述べた。

【関連記事】

日本の豪華寝台列車
ななつ星in九州(JR九州)(01 of43)
Open Image Modal
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」のラウンジカー内部。 \n\n撮影日:2013年10月10日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(02 of43)
Open Image Modal
JR九州の寝台列車「ななつ星in九州」のラウンジ[同社提供] \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(03 of43)
Open Image Modal
初公開された豪華寝台列車「ななつ星in九州」のデラックススイート=10日午前、鹿児島市 \n\n撮影日:2013年10月10日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(04 of43)
Open Image Modal
JR九州が10月15日に運行を開始する豪華寝台列車「ななつ星in九州」の客車内部=福岡県北九州市の同社小倉総合車両センター \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(05 of43)
Open Image Modal
JR九州は29日、2013年10月から運行を開始するクルーズトレイン「ななつ星in九州」の専用ラウンジ「金星」を報道陣に公開した。4月2日から利用開始し、ななつ星の旅行相談や待合スペースとして利用される=福岡・JR博多駅 \n\n撮影日:2013年03月29日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(06 of43)
Open Image Modal
JR九州が10月15日に運行を開始する豪華寝台列車「ななつ星in九州」のラウンジカー内部=福岡県北九州市の同社小倉総合車両センター \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(07 of43)
Open Image Modal
JR九州の観光寝台列車「ななつ星in九州」の出発式=15日午後、福岡市のJR博多駅 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(08 of43)
Open Image Modal
出発を待つJR九州の観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市のJR博多駅 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(09 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(10 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(11 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(12 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(13 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(14 of43)
Open Image Modal
JR九州が10月15日から運行開始する豪華寝台列車「ななつ星in九州」が13日、北九州市のJR九州小倉総合車両センターで報道陣に公開された。日本初のクルーズトレインとなる列車は7両編成でラウンジ、ダイニングの各専用車両があり、スイートルーム各部屋にはシャワーやトイレが完備されている。 \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(15 of43)
Open Image Modal
日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)から18日、JR九州小倉総合車両センターに搬入された豪華観光寝台列車「ななつ星 in 九州」の4―7号車。車両は深い赤色「古代漆色」だが、この日は黒いカバーがかけられていた。JR九州は、車両センターで製造中の1―3号車とあわせ、今後内装の仕上げや車両検査を実施する=18日午後、北九州市小倉北区 \n\n撮影日:2013年07月18日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(16 of43)
Open Image Modal
JR九州が報道陣に公開した豪華観光寝台列車「ななつ星 in 九州」の専用バス。オプションツアーなどで、列車と一体になって活躍する予定だ。車両ナンバーも、ななつ星にちなんで7に変更したという=11日午前、福岡市博多区 \n\n撮影日:2013年09月11日 (credit:時事通信社)
名称未定(JR東日本)(17 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車の先頭車外観 (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(18 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車の先頭車の内部 (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(19 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のデラックススイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(20 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のデラックススイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(21 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のスイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(22 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のスイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(23 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のダイニング (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(24 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のダイニング (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(25 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のラウンジ (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(26 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のラウンジ (credit:JR東日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(27 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。先頭と最後尾は展望デッキを備えている。最後尾で走るときは外に出ることもできる。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(28 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両1室限定の客室車は、1編成に1両しかない。4人程度のグループの利用を想定している。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(29 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両1室限定の客室車には、専用のバスルームもある。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(30 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両1室限定の客室車の全体図。それぞれの客室にはプライベートバルコニーがついていて、走行中に外に出て風を感じることができる (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(31 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両3室の客室車内部。1編成に5両ある。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(32 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(33 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(34 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(35 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスのサロンカー (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(36 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスのスイートルーム (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(37 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスの食堂車 (credit:JR西日本)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(38 of43)
Open Image Modal
今月21日の上野着が最終列車となる寝台特急「カシオペア」の下り最終列車が19日、札幌駅へ向け上野駅を出発。同列車は1999年に運行を開始し高い人気を博してきたが、北海道新幹線の開業に伴い約17年の歴史に幕を閉じる。同駅には廃止となる寝台特急の姿を目に焼き付けようと、約2000人の鉄道ファンが駆けつけた。 \n\n撮影日:2016年03月19日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(39 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(40 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(41 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(42 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(43 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています