フォルクスワーゲン不正問題 アメリカで59人の寿命が縮まる(研究結果)

研究チームはVWの不正問題によって引き起こされた大気汚染が、米国内だけで59人の寿命を縮める直接的な原因になった可能性があると結論づけた。
|

Open Image Modal

フォルクスワーゲン(VW)排出ガス不正問題に対するこれまでの報道は、同社の法的あるいは経済的な影響に関するものが多い。VWは巨額の罰則金に直面する可能性があり、米国内ではVW米法人のマイケル・ホーン社長が公聴会で証言を行った。そして今回、英国の学術誌『Environmental Research Letters(環境研究報告)』で発表された新たな研究は、このスキャンダルの着眼点を人的損失へ向けた内容となっている。

ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームは、問題の2.0リッター直列4気筒ターボ・ディーゼルと違法なディフィート・デバイス(無効化装置)が引き起こした大気汚染が、米国内だけで59人の寿命を縮める直接的な原因になった可能性があると結論づけた。

この59人という数字は、米国の総人口約3億2,000万人に対して考えるとそう多いとは思わないだろう。しかし、VWがリコールを行う2.0リッターのディーゼル・エンジン搭載車は、全世界で1,100万台に上り、米国内で販売されたのはそのうち48万2,000台のみだ。計算を簡単にするため、ディーゼル車50万台につき60人の寿命を縮めると考えると、全世界では1,320人の寿命が縮まる計算となる。もちろん、これはあまりにも大雑把な計算であり、両大学の研究調査方法にざっと目を通しただけも、全世界での正確な数値を割り出すためには、米国での数値を掛け算しただけで算出できないことは明らかである。しかし、このVW排出ガス不正問題が原因で犠牲となる人数の目安にはなるだろう。

両大学の研究員は、この影響によって早期死亡する人数の算出からさらに一歩踏み込んで、この早期死亡者が出ることによる社会的負担額も割り出しており、それが4億5,000万ドル(約545億円)に上ると算出した。そして、もしVWが米国内にある問題のクルマを来年末までに全て改修できれば、130人の早期死亡を回避することができるだろうとしている。また、問題のディーゼル・エンジンが排出する高濃度NOxから光化学反応によりオゾンが生成され、そのオゾンに人間がさらされることが大きく懸念されると警告している。その一方、今回の研究では、オゾン暴露は本不正問題に起因する早期死亡原因の13%を占めるに過ぎないと指摘。残りはPM2.5(微小粒子状物質)が原因だとしている。

もし時間に余裕があり、研究結果を通読したいという方は、こちらから全文(英語)をお読みいただける。

翻訳:日本映像翻訳アカデミー

【関連記事】

第43回東京モーターショー写真集
2013年11月20日のプレスデーに撮影(01 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(02 of349)
Open Image Modal
NOKのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(03 of349)
Open Image Modal
UDトラックスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(04 of349)
Open Image Modal
UDトラックスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(05 of349)
Open Image Modal
日野自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(06 of349)
Open Image Modal
日野自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(07 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(08 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(09 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(10 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(11 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(12 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(13 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(14 of349)
Open Image Modal
いすゞのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(15 of349)
Open Image Modal
ボルボ・トラックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(16 of349)
Open Image Modal
ボルボ・トラックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(17 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(18 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(19 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(20 of349)
Open Image Modal
トヨタ車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(21 of349)
Open Image Modal
ヒュンダイのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(22 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(23 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(24 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(25 of349)
Open Image Modal
スバルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(26 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(27 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(28 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(29 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(30 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(31 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(32 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(33 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(34 of349)
Open Image Modal
スバルの新車「レヴォーグ」に搭載される水平対向エンジン (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(35 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(36 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(37 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(38 of349)
Open Image Modal
日産車体のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(39 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(40 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(41 of349)
Open Image Modal
日立金属のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(42 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(43 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(44 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(45 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(46 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(47 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(48 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(49 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(50 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(51 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(52 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(53 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(54 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(55 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(56 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(57 of349)
Open Image Modal
トヨタ自動車東日本のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(58 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(59 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(60 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(61 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(62 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(63 of349)
Open Image Modal
レクサスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(64 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(65 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(66 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(67 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(68 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(69 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(70 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(71 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(72 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(73 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(74 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(75 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(76 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(77 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(78 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(79 of349)
Open Image Modal
BMWのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(80 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(81 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(82 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(83 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(84 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(85 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(86 of349)
Open Image Modal
MINIのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(87 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(88 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(89 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(90 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(91 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(92 of349)
Open Image Modal
データシステムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(93 of349)
Open Image Modal
日本特殊陶業のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(94 of349)
Open Image Modal
日本特殊陶業のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(95 of349)
Open Image Modal
東海理化のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(96 of349)
Open Image Modal
東海理化のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(97 of349)
Open Image Modal
スタンレー電気のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(98 of349)
Open Image Modal
スタンレー電気のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(99 of349)
Open Image Modal
テイ・エステックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(100 of349)
Open Image Modal
テイ・エステックのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(101 of349)
Open Image Modal
デンソーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(102 of349)
Open Image Modal
デンソーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(103 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(104 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(105 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(106 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(107 of349)
Open Image Modal
日立グループのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(108 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(109 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(110 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(111 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(112 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(113 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(114 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(115 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(116 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(117 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(118 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(119 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(120 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(121 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(122 of349)
Open Image Modal
トヨタのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(123 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(124 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(125 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(126 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(127 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(128 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(129 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(130 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(131 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(132 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(133 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(134 of349)
Open Image Modal
ダイハツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(135 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(136 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(137 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(138 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(139 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(140 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(141 of349)
Open Image Modal
ポルシェのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(142 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(143 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(144 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(145 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(146 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(147 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(148 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(149 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(150 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(151 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(152 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(153 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(154 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(155 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(156 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(157 of349)
Open Image Modal
フォルクスワーゲンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(158 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(159 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(160 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(161 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(162 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(163 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(164 of349)
Open Image Modal
ジャガーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(165 of349)
Open Image Modal
プジョーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(166 of349)
Open Image Modal
プジョーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(167 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(168 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(169 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(170 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(171 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(172 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(173 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(174 of349)
Open Image Modal
アウディのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(175 of349)
Open Image Modal
JTEKTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(176 of349)
Open Image Modal
NSKのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(177 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(178 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(179 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(180 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(181 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(182 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(183 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(184 of349)
Open Image Modal
NTNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(185 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(186 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(187 of349)
Open Image Modal
EXEDYのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(188 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(189 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(190 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(191 of349)
Open Image Modal
ニッパツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(192 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(193 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(194 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(195 of349)
Open Image Modal
日本グッドイヤーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(196 of349)
Open Image Modal
ダンロップのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(197 of349)
Open Image Modal
ダンロップのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(198 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(199 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(200 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(201 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(202 of349)
Open Image Modal
ブリヂストンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(203 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(204 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(205 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(206 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(207 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(208 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(209 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(210 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(211 of349)
Open Image Modal
KTMのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(212 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(213 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(214 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(215 of349)
Open Image Modal
カワサキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(216 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(217 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(218 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(219 of349)
Open Image Modal
スズキのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(220 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(221 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(222 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(223 of349)
Open Image Modal
日産のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(224 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(225 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(226 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(227 of349)
Open Image Modal
ルノーのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(228 of349)
Open Image Modal
横浜ゴムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(229 of349)
Open Image Modal
横浜ゴムのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(230 of349)
Open Image Modal
JAPIAのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(231 of349)
Open Image Modal
シェフラーKGのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(232 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(233 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(234 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(235 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(236 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(237 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(238 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(239 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(240 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(241 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(242 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(243 of349)
Open Image Modal
三菱自動車のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(244 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(245 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(246 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(247 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(248 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(249 of349)
Open Image Modal
51年ぶりに復刻されたホンダの「スポーツ360」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(250 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(251 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(252 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(253 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(254 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(255 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(256 of349)
Open Image Modal
1964年のホンダのF1カー「RA271」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(257 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(258 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(259 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(260 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(261 of349)
Open Image Modal
ホンダの「S660」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(262 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(263 of349)
Open Image Modal
ホンダの「NSXコンセプト」 (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(264 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(265 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(266 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(267 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(268 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(269 of349)
Open Image Modal
ホンダのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(270 of349)
Open Image Modal
テスラ・モーターズのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(271 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(272 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(273 of349)
Open Image Modal
ヤマハのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(274 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(275 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(276 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(277 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(278 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(279 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(280 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(281 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(282 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(283 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(284 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(285 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(286 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(287 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(288 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(289 of349)
Open Image Modal
KEN OKUYMA DESIGNのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(290 of349)
Open Image Modal
ラディカルのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(291 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(292 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(293 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(294 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(295 of349)
Open Image Modal
カンパーニャモータースジャパンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(296 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(297 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(298 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(299 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(300 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(301 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(302 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(303 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(304 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(305 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(306 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(307 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(308 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(309 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(310 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(311 of349)
Open Image Modal
メルセデス・ベンツのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(312 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(313 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(314 of349)
Open Image Modal
三菱ふそうのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(315 of349)
Open Image Modal
ビーウィズのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(316 of349)
Open Image Modal
Continentalのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(317 of349)
Open Image Modal
ボッシュのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(318 of349)
Open Image Modal
ボッシュのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(319 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(320 of349)
Open Image Modal
(credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(321 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(322 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(323 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(324 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(325 of349)
Open Image Modal
MIRAI PROJECTのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(326 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(327 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(328 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(329 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(330 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(331 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(332 of349)
Open Image Modal
アルパインのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(333 of349)
Open Image Modal
ASVのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(334 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(335 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(336 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(337 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(338 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(339 of349)
Open Image Modal
エクリプスのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(340 of349)
Open Image Modal
サンデンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(341 of349)
Open Image Modal
サンデンのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(342 of349)
Open Image Modal
JAFのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(343 of349)
Open Image Modal
「世界のナンバープレート展」のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(344 of349)
Open Image Modal
IKEYA FORMULAのブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(345 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(346 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(347 of349)
Open Image Modal
SMART MOBILITY CITY 2013のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(348 of349)
Open Image Modal
旭硝子のブース (credit:安藤健二)
2013年11月20日のプレスデーに撮影(349 of349)
Open Image Modal
環境省のブース (credit:安藤健二)