【かりゆし】国会ではダメ、民主党が反対 「私が議員になった頃は...」女性議員が上着の慣習主張したことも

参院本会議場では、かりゆしウェアを着ることが認められないことになった。民主党が反対した。2014年には国会で上着の重要性を指摘する女性議員もいた。
Open Image Modal
時事通信社

国会の参院本会議場では、2015年も沖縄の夏の正装「かりゆしウェア」を着ることが認められないことになった。民主党が反対したという。5月26日、沖縄タイムスなどが報じた。

参院の本会議場では、必ず上着を着用するきまりがある。5月1日から始まったクールビズ期間でも、本会議場に限っては例外は認められていない。そのため、6月最初の閣議にかりゆしウェアを着ることが恒例となっている閣僚であっても、国会本会議に出席するときは着替えている。

しかし、かりゆしウェアは沖縄ではそれ自体が正装。沖縄では6月1日が「かりゆしウェアの日」となっていることもあり、参院議員運営員会理事会では、自民党がこの日に合わせてかりゆしウェアでの出席を認める案を提案。しかし、26日の会議では民主党が「沖縄だけ特別視はできない」と反対。朝日新聞デジタルによると、民主党は「沖縄の民俗や文化を特殊なものとして強調すれば、沖縄は日本ではないという、へ理屈につながりかねず、国益にそぐわない」と主張したという。

なお、本会議でのかりゆしウェア着用についてが議論されるのは、今回が初めてではない。2014年にも、参院本会議場でかりゆしウェアを着た女性議員が審査報告をしたことに対して、民主党は「申し合わせ違反」と反発。このとき民主は「かりゆしが正装か否かの議論は難しい。来シーズンへ向け検討してはどうか」と結論を持ち越していた

■国会では上着が大事?

国会で上着を着ることはどのくらい重要なのだろうか。民主党の小宮山泰子衆議院議員は2014年11月12日の内閣委員会(当時は生活の党に所属)で、上着を着ていない国会議員を見て次のように主張した。

「私が初当選したころにはまだクールビズがございませんでした。ですので、暑い中もネクタイ、男性の方々は本当に、ネクタイに上着をきちんと着ていた。(発言する者あり)

いや、結構脱いでいる方は多いんですよ、初めから。それを私たちは先輩の、女性だから余り脱ぐことはございませんでしたけれども、男性の方々の中では、先輩が、暑くても我慢して着るんだと。

それはやはり、国民の代表としてこの正式な場にいること、そしてその気概というものがあらわれていた。特に、憲法をつくっていた真夏、そこでもしっかりと羽織はかまだった方もいらっしゃると伺いました。そういった中で、議会というものをきちんと私たちの先輩方は守る、そういう気概を持っていた。今これを指摘した途端にほとんどの方が上着を着られましたけれども」

Also on HuffPost:

女性政治家のファッション
稲田朋美氏(01 of16)
Open Image Modal
行政改革・公務員担当相に決まり、官邸に入る自民党の稲田朋美衆議院議員=26日午後、東京・首相官邸 \n\n撮影日:2012年12月26日 (credit:時事通信社)
(02 of16)
Open Image Modal
セクハラやじ/質問に答える上西議員 \n\nセクハラやじの問題について、記者団の質問に答える日本維新の会の上西小百合議員=4日午後、大阪市中央区 \n\n撮影日:2014年07月04日 (credit:時事通信社)
金子恵美氏(03 of16)
Open Image Modal
初登院する自民党の金子恵美氏=26日午前、国会内 \n\n撮影日:2012年12月26日 (credit:時事通信社)
福田衣里子氏(04 of16)
Open Image Modal
第173臨時国会の開会式に臨む民主党の福田衣里子衆議院議員(東京・国会・参院本会議場) \n\n撮影日:2009年10月26日 (credit:時事通信社)
福島瑞穂氏(05 of16)
Open Image Modal
参議院本会議で代表質問する社民党の福島瑞穂党首(東京・国会・参院本会議場) \n\n撮影日:2008年10月03日 (credit:時事通信社)
丸川珠代氏(06 of16)
Open Image Modal
初登院の自民党の丸川珠代さん(東京・国会内) \n\n撮影日:2007年08月07日 (credit:時事通信社)
青木愛氏(07 of16)
Open Image Modal
初登院し、議員バッジを着けてもらう民主党の青木愛氏(東京・国会内) \n\n撮影日:2009年09月16日 (credit:時事通信社)
田中美絵子氏(08 of16)
Open Image Modal
衆議院本会議に臨む民主党の田中美絵子氏(東京・国会) \n\n撮影日:2010年06月11日 (credit:時事通信社)
谷亮子氏(09 of16)
Open Image Modal
参議院議長選挙の投票を終えた民主党の谷亮子参議院議員(東京・国会・参院本会議場) \n\n撮影日:2010年07月30日 (credit:時事通信社)
蓮舫氏(10 of16)
Open Image Modal
参議院本会議に臨む蓮舫行政刷新担当相(写真右)と蓮舫刷新相をグラビアに起用した雑誌のコピー(東京・国会・参院本会議場) \n\n撮影日:2010年10月07日 (credit:時事通信社)
三原じゅん子氏(11 of16)
Open Image Modal
参院予算委員会で質疑を聞く自民党の三原じゅん子氏(東京・国会内)\n\n2012年03月15日 (credit:時事通信社)
佐々木さやか氏(12 of16)
Open Image Modal
参院本会議で質問する公明党の佐々木さやか氏=13日午前、東京・国会内 \n\n撮影日:2015年05月13日 (credit:時事通信社)
小渕優子氏(13 of16)
Open Image Modal
初登院し、大勢の報道陣に囲まれる小渕優子衆院議員(東京・国会) \n\n撮影日:2000年07月04日 (credit:時事通信社)
橋本聖子氏(14 of16)
Open Image Modal
登院のボタンを押す馳浩参院議員(左)と橋本聖子参院議員(東京・国会) \n\n撮影日:1995年08月04日 (credit:時事通信社)
土井たか子氏 (15 of16)
Open Image Modal
衆議院外務委員会で金大中事件について質問する社会党の土井たか子議員(東京・国会)撮影日:1977年07月13日 (credit:時事通信社)
井脇ノブ子氏(16 of16)
Open Image Modal
初登院し、登院表のボタンを押す井脇ノブ子衆議院議員(東京・国会内) \n\n撮影日:2005年09月21日 (credit:時事通信社)

【関連記事】