見た目だけ0系新幹線が四国で運行スタート、鉄道ホビートレイン【動画】

JR四国は3月15日、愛媛、高知両県を結ぶ予土線で、初代0系新幹線にそっくりにあしらわれた車両、「鉄道ホビートレイン」の運行を開始した。愛媛県の宇和島駅のホームでは出発式が行われ、四国初の「新幹線」運行開始に多くの鉄道ファンがつめかけた。
|

JR四国は3月15日、愛媛、高知両県を結ぶ予土線で、初代0系新幹線にそっくりにあしらわれた車両、「鉄道ホビートレイン」の運行を開始した。愛媛県の宇和島駅のホームでは出発式が行われ、四国初の「新幹線」運行開始に多くの鉄道ファンがつめかけた。MSN産経ニュースなどが報じた。

愛媛県宇和島市の宇和島駅ホームで開いた出発式には子どもや鉄道ファンら約300人が集まり、「本物みたい」と歓声を上げた。

(MSN産経ニュース『“復活”し動きだす「日本一遅い新幹線」!?』より 2014/03/16 10:29)

朝日新聞デジタルによると、この車両は普通列車として、愛媛・宇和島―高知・窪川間を毎日5~7本運行するという。

今回登場した「鉄道ホビートレイン」は、東海道新幹線が今年10月、開業50周年を迎えることや、新幹線の父と呼ばれた元国鉄総裁の十河信二氏が愛媛県出身であることから企画された。JR四国が、約1000万円をかけてディーゼル車を改装したもので、2008年に姿を消した初代0系新幹線の外見に似せて作られた。

車体を初代の0系新幹線と同じ色のアイボリーと青でラッピングし、先頭には、特徴的なだんご鼻を付けた。

また、青を基調に仕上げた車内には、鉄道模型を展示するショーケースや、実際に0系新幹線で使われていた座席も4席設置されている。

(FNNニュース『初代新幹線「0系」そっくりの車両、15日から四国で運行開始』より 2014/03/16 01:02)

「本物」の0系新幹線は最速220キロだったのに対し、「そっくり」の0系新幹線は最速85キロで、日本一遅い「新幹線」だ。

■Twitterの声

まずい本当に乗りたくなってきた四国新幹線

四国新幹線 0系?(やっつけ魔改造): http://t.co/CXhBLeHeaq@YouTubeさんから

— むらいたかあき (@MuraiTakaaki) 2014, 3月 16

関連記事

北陸新幹線新型車両「E7系」画像集
北陸新幹線新型車両「E7系」(01 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(02 of59)
Open Image Modal
大宮駅に入線するE7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(03 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(04 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(05 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(06 of59)
Open Image Modal
北陸新幹線の長野―金沢間開業に向け投入される新型車両「E7系」 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(07 of59)
Open Image Modal
「E7系」には、東北新幹線の「E5系」に続き、グリーン車より上のクラスの「グランクラス」が設けられる (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(08 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(09 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(10 of59)
Open Image Modal
E7系 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(11 of59)
Open Image Modal
E7系のパンタグラフ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(12 of59)
Open Image Modal
E7系の連接部分 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(13 of59)
Open Image Modal
通常より広い7号車のドア (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(14 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(15 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(16 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(17 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(18 of59)
Open Image Modal
普通車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(19 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(20 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(21 of59)
Open Image Modal
各座席にコンセントがある (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(22 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(23 of59)
Open Image Modal
普通車デッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(24 of59)
Open Image Modal
デッキには防犯カメラがついている (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(25 of59)
Open Image Modal
洗面台 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(26 of59)
Open Image Modal
洋式トイレ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(27 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(28 of59)
Open Image Modal
普通車デッキに設けられた救急救命用具と公衆電話 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(29 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(30 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(31 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(32 of59)
Open Image Modal
7号車と11号車の多目的室 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(33 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(34 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(35 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(36 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(37 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(38 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(39 of59)
Open Image Modal
グリーン車の車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(40 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(41 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(42 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(43 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(44 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(45 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(46 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(47 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(48 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(49 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(50 of59)
Open Image Modal
(credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(51 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(52 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(53 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(54 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(55 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(56 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(57 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(58 of59)
Open Image Modal
グランクラスの車内 (credit:Taichiro Yoshino)
北陸新幹線新型車両「E7系」(59 of59)
Open Image Modal
グランクラスのデッキ (credit:Taichiro Yoshino)
山形新幹線リニューアル
山形新幹線(01 of12)
Open Image Modal
「つばさ」の新たなエクステリアデザイン (credit:JR東日本)
山形新幹線(02 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(03 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(04 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(05 of12)
Open Image Modal
山形新幹線「つばさ」の新たな車両シンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(06 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」のエクステリアデザイン (credit:JR東日本)
山形新幹線(07 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」のシンボルマーク (credit:JR東日本)
山形新幹線(08 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」12~14 号車 お座敷指定席(語らいの間) \n\n大きなカバ材テーブルとゆったりとした畳座席、天井や座席背板には山形のフルーツをモチーフとしたレリーフを装飾し、お客さまに優雅な旅の時間を提供。 (credit:JR東日本)
山形新幹線(09 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」15 号車 湯上りラウンジ(モノや人との出会いの間) \n\n畳のお座敷、本桜のテーブル、紅花色のバーカウンター、山形ゆかりの品を展示する有機 ELパネルで構成した飾り棚、漆喰質の壁、石張りの小路が出会いの場を彩る。 (credit:JR東日本)
山形新幹線(10 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」15 号車 湯上りラウンジ(モノや人との出会いの間) (credit:JR東日本)
山形新幹線(11 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」16 号車 足湯(くつろぎの間) \n\n紅花色の湯船が石張りの小上がりにゆったりと 2 槽、黒塀のような側壁、木質ルーバーで囲われる湯の間。足湯で寛ぎながら車窓を眺める旅を演出。 (credit:JR東日本)
山形新幹線(12 of12)
Open Image Modal
「とれいゆ」編成図 (credit:JR東日本)