「フェラーリ 250GTO ベルリネッタ」、史上最高額で落札

1962年製の希少なスポーツカー「フェラーリ 250GTOベルリネッタ」がオークションにかけられ、史上最高額の約3800万ドル(約39億円)で落札された。
|
Open Image Modal
Bonhams

1962年製の希少なスポーツカー「フェラーリ 250GTOベルリネッタ」が8月14日、アメリカ・カリフォルニア州でオークションにかけられ、史上最高額の約3800万ドル(約39億円)で落札された。2013年7月にイギリスで落札された、1954年製の「メルセデス·ベンツ W196」の落札額(3000万ドル:当時約30億円)を上回った。

フェラーリ 250GTO リベレッタ 画像集
フェラーリ250GTO リベレッタ(01 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(02 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(03 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(04 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(05 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(06 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(07 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(08 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(09 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(10 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(11 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(12 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(13 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(14 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(15 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(16 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(17 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(18 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(19 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(20 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)
フェラーリ250GTO リベレッタ(21 of21)
Open Image Modal
G3851 (credit:Bonhams)

オークションを主催するボナムス社によると、落札された赤いフェラーリは、1962〜63年にかけてハンドメイドでわずか35台が生産された「フェラーリ 250GTO」のなかの一つ。車体番号は「3851GT」で、1962年9月11に完成した19台目のモデルだ。

最初のオーナーであるフランス人レーサーのジョー・シュレッサー氏は、納車後すぐの1962年9月15日から開かれたツール・ド・フランス(自動車)に同車で出場し、2位に入賞した。

このツール・ド・フランスでシュレッサー氏と一緒にドライバーを務めた1948年冬季オリンピックのスキー金メダリスト、アンリ・オレイエ氏は、同年10月、モンレリー・サーキットで行われたレースに同車で出場。しかし、レース中に事故を起こし、後に死亡、車も大破した。

フェラーリによって組み直された3851Gは、別のドライバーによる所有を経て、1965年にイタリアの豪農が購入。今回売却されるまで49年間にわたり、1人の人物によって所有される期間が最も長い車となった。

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています